ホーム>ファシリテーション型リーダーシップ講座

博報堂 マーケティングスクール
マーケティングの基礎から、高度な戦略構想力まで。生活者発想の博報堂がご提供する有料研修プログラム。

価値創造を進める、新・リーダーを育てる 【全6回】ファシリテーション型リーダーシップ講座 定員20名

【対象者】他の部門や他社との協業が多い若手マネージャー・現場リーダーの方
部門横断型プロジェクトの若手リーダー・主要メンバーの方

開催日:
2017年6月6日(火)~8月22日(火)
全6回
定員:
20名
受付終了
満席のため受付終了

course outline

リーダーのファシリテーション能力が、プロジェクトの成功を決めます。
不確実で変化が早いいま、イノベーションを実現するにはチームの多様性が欠かせないと言われています。部門横断しての業務や他社とのコラボなど、プロジェクト型の仕事も増えています。
ところが、イノベーションを生み出すはずの多様性が障壁となり、プロジェクトが進まない事も少なくありません。

本プログラムでは、タスクと時間を管理するだけのマネジメント型でもなく、カリスマリーダーによるトップダウン型でもない、メンバーのやる気とクリエイティビティを高め、新しい価値創造へと導く「ファシリテーション型リーダーシップ」を学びます。

年300件以上のワークショップを設計し、様々な企業のブランドやイノベーションの部門横断型プロジェクトをリードしている『博報堂ブランドデザイン』のノウハウを厳選して、実務に活かせる実践形式で学んでいきます。

※博報堂ブランドデザインとは
博報堂ブランドデザインとは、調査・分析からブランド戦略の立案、エグゼキューションまで、ブランディングの全プロセスを一貫してサポートする、株式会社博報堂内のブランディング専門ユニットです。
博報堂ブランドデザイン:https://h-branddesign.com/

ファシリテーション型リーダーシップ・ハンドブック

<参加特典>
講座終了後、今回の参加メンバーによる言葉をまとめた「ファシリテーション型リーダーシップ・ハンドブック」を製本し、進呈します。

DAY1 「ファシリテーションは、準備が9割。」

【概要】

議論をリードするファシリテーションの基礎を実践形式を通じて体系的に学ぶ。

【開催日】

6月6日(火)10:00~18:00(終了後懇親会)

DAY2 「車づくりは、チームづくりから始まる。」

【概要】

ゲスト講師による講演と全体議論を通じて現場リーダーがチームを巻き込む力を学ぶ。

【開催日】

6月20日(火)17:00~20:00

DAY3 「ファシリテーション振り返り会①」

【概要】

参加者が向き合っているプロジェクトを題材に、自分のリーダーシップのあり方を見つめ直す。

【開催日】

7月4日(火)15:00~18:00

DAY4 「なぜ、役員はひっくりかえすのか」

【概要】

ゲスト講師による講演と全体議論を通じて、経営層の心を動かす方法を学ぶ。

【開催日】

7月18日(火)15:00~18:00

DAY5 「ファシリテーション振り返り会②」

【概要】

参加者が向き合っているプロジェクトを題材に、自分のリーダーシップのあり方を見つめ直す。

【開催日】

8月8日(火)15:00~18:00

DAY6 「あたらしい教科書作り」

【概要】

これまでの研修で得た情報を整理し、ファシリテーション型リーダーシップとは何かをまとめる。

【開催日】

8月22日(火)10:00~18:00(終了後懇親会)

【受講者の声】

  • A様(電機メーカー 新任マネージャー)
    「リーダーシップのスタイルが180°変わった!」
    はじめてチームを任されて1年。全ての部下の出張に同行するようなマネジメントスタイルに限界を感じていた時に受講しました。チームの可能性を信じるファシリテーションスタイルに出会い、働き方がガラリと変わりました。今では目先の業務は部下に任せて、事業の未来を考える余裕を持てるようになりました。
  • B様(食品会社 企画開発チームリーダー)
    「他の参加者の一言がアイデアのきっかけに!」
    同じチームになった他社の方が「自分が納得できないような部下の提案でも、一度は心から受け入れてみる」という発言がいつまでも耳に残っていました。その後、ある会議でメンバーが突拍子もないアイデアを出してきました。いつもなら即却下していたが、その人の発言を思い出してダメ元で試作品を作ってみたところ、それがきっかけで新しいサービスが生まれました。

前回の講座の様子(セミナーレポート)

【開催時間】 全6回コース(開催時間は開催日によって異なります)
【会場】 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)
【定員】 20名
※1業種1社のため、業界が重複した場合はお断りする場合がございます。
ご了承ください。
【費用】 価格:300,000円(税別)

講師

岡田 庄生 (おかだ しょうお)

博報堂ブランドデザイン コンサルタント
2004年、株式会社博報堂入社。様々な企業の企業ビジョンやブランド戦略、商品開発等のプロジェクトファシリテーションを担当。宣伝会議「ファシリテーション力養成講座」講師(2013~2015)。
著書に『買わせる発想 相手の心を動かす3つの習慣』(講談社)、『お客様を買う気にさせる「価値」の見つけ方』(KADOKAWA)など。
東京工業大学非常勤講師。

石附 洋徳 (いしづき ひろのり)

博報堂ブランドデザイン コンサルタント
2004年、株式会社博報堂入社。様々な領域において統合コミュニケーションプランニングやマーケティング戦略立案を行う一方、クライアントを巻き込んだ共創型プロジェクトのファシリテーターとして事業から商品レイヤーまで様々なプロジェクトを主導。近年は、医療・ヘルスケア領域のプロフェッショナルとしても幅広く活動している。

ゲスト講師

筒井 岳彦

日本たばこ産業株式会社 執行役員 ビジネスディベロップメント担当
1997年、日本たばこ産業株式会社入社。生産管理・本社製造統括部を経て、2003年に大型買収プロジェクトに参画。スイスのJTインターナショナル出向を経て、2012年に本社経営企画部長。2014年より現職。

別府 耕太

マツダ株式会社 商品本部 主査
1998年、マツダ株式会社入社。販売部門を経て、08年より商品戦略本部にて各市場における商品ラインナップ立案を担当。2015年に主査として抜擢され、次世代商品開発プロジェクトを推進中。

嶋 浩一郎

博報堂ケトル代表取締役社長・共同CEO 
編集者・クリエイティブディレクター
1993年博報堂入社。企業PRや情報戦略などの業務に携わる。
博報堂の雑誌『広告』の編集長、「本屋大賞」立上げ等の業務を経て、
博報堂ケトルを設立。著書に『嶋浩一郎のアイデアのつくり方』などがある。

満席のため受付終了