ホーム>価値の創造に必要な、新しいタイプのリーダーとは。

博報堂 マーケティングスクール
マーケティングの基礎から、高度な戦略構想力まで。生活者発想の博報堂がご提供する有料研修プログラム。

特別講演会 チームの"すごい発想力"を引き出したいリーダー必見!価値の創造に必要な、新しいタイプのリーダーとは。 2017年2月13日(月)16:00~17:30 定員100名 無料

開催日時:
2017年02月13日(月) 16:00~17:30
定員:
100名
受付終了
申込受付終了しました

EVENT outline

リーダーのファシリテーション能力が、プロジェクトの成功を決めます。
不確実で変化が早いいま、イノベーションを実現するにはチームの多様性が欠かせないと言われています。部門横断しての業務や他社とのコラボなど、プロジェクト型の仕事も増えています。
ところが、イノベーションを生み出すはずの多様性が障壁となり、プロジェクトが進まない事も少なくありません。

今回のセミナーでは、タスクと時間を管理するだけのマネジメント型でもなく、カリスマリーダーによるトップダウン型でもない、メンバーのやる気とクリエイティビティを高めて新しい価値を創造する「ファシリテーション型リーダーシップ」について、年300件以上のワークショップを設計し、様々な企業のブランドやイノベーションの部門横断型プロジェクトをリードしている博報堂ブランドデザインが解説します。

また、2016年に実施された「第1回 ファシリテーション型リーダーシップ講座」の参加者をゲストにお呼びして、講座で何を得たのか、現場でどのように活用しているのかを紹介して頂きます。

【プログラム内容】

  • 講演1:チームの創造性を引き出すファシリテーション型リーダーシップとは

    ファシリテーションの起源や、日本のビジネスシーンにおけるファシリテーションについてレビューするとともに、創造性を高めるミーティング・ファシリテーションのポイントを紹介します。また、プロジェクトを推進するために必要なファシリテーターの勘所についても解説していきます。

  • 講演2:ファシリテーション型リーダーシップ実践ケース

    2016年に実施された「第1回 ファシリテーション型リーダーシップ講座」に参加した方のうち2名をゲストとしてお呼びします。参加者として、講座で何を得たのか、現場でどのように活用しているのか、具体的な事例を紹介して頂きます。

  • 講演3:クロストークセッション

    ゲストのお二人と講師によるトークセッションを行います。次世代のリーダーに求められる力とは何か、経営の視点と現場の視点、2つの視点で話を深めていきます。

開催日時 2017年02月13日(月)16:00~17:30
講師

岡田 庄生(おかだ しょうお)

博報堂ブランドデザイン コンサルタント
2004年、株式会社博報堂入社。様々な企業の企業ビジョンやブランド戦略、商品開発等のプロジェクトファシリテーションを担当。宣伝会議「ファシリテーション力養成講座」講師(2013~2015)。
著書に『買わせる発想 相手の心を動かす3つの習慣』(講談社)、『お客様を買う気にさせる「価値」の見つけ方』(KADOKAWA)など。
東京工業大学非常勤講師。

ゲスト講師
(2016年度
受講生代表)

南雲 孝太郎

三菱電機株式会社デザイン研究所 ホームシステム第2グループマネージャー

石井 翔

株式会社Mizkan メニュー開発課

会場 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)
申込締切日 2017年2月6日(月)
定員 100名
費用 無料
セミナーお申込に関するご注意

セミナーのお申込は会員登録が必要になります。

※こちらのセミナーは、定員制となっております。お申込多数の場合、抽選とさせていただく場合もございます。

※競合にあたるお立場の方、個人の方のご参加はお断りさせていただいておりますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

※内容は、変更される場合があります。また、進行の都合により時間割が変わる場合がございます。

※お申込いただいたセミナーは、講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止させていただく可能性がございます。

※天災地変や伝染病の流行、セミナー会場・輸送等の機関のサービス停止、官公庁の指示等の当社が管理できない事由によりセミナー内容の一部変更及び中止のために生じたお客様の損害については、当社ではその責任を負いかねますのでご了承ください。