ホーム>【金沢開催】博報堂が現場で実践している「市場環境分析」講座 ~「生活者にとっての価値」に視点を置くと新しいビジネスチャンスが見えてくる。~

対象者
  • ・マーケティングを初めて学ぶ方
  • ・改めてマーケティングを学び直したい方
開講日
2020年3月19日(木)
14:30~16:30
定員
40名
受付

受付終了

申込受付終了しました

【重要】講座開催延期のお知らせ

現在発生している新型コロナウィルス感染症の状況を鑑み、ご参加者様の健康と安全を最優先に考え、本講座の延期を決定いたしました。
なお、状況が改善されましたら改めて開催日程のご案内をさせていただきます。
何卒、ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

講座内容

環境変化の速度が速く、先行きが見えにくい時代。ビジネスチャンスを見つけるためには、
「市場環境分析」がますます重要になってきています。
しかし従来の方法論では、設定された「市場環境分析フレーム」を“埋める”ことが目的化
されてしまい、単なる“整理”に終わってしまうケースが少なくないようです。
博報堂が市場環境分析で重視しているのは、「ストーリー」。
分析をする際に、やがて事業戦略を立案することを想定した
「ビジネスを成功させるための要因」を明確化し、
リアリティある「ストーリー」としての成立を目指すべきと考えるからです。
本講座ではこの市場環境分析の基礎をしっかり身に着けていただけるよう、
博報堂マーケティングスクール特製の「市場環境分析フレーム」を提供し、
実際に体験していただけるプログラムを設定しています。

当日の流れ

1)市場のチャンスを見つけたマーケティング動向
2)生活者価値とは
3)マーケティングフレームいろいろ
4)市場環境分析で、次のビジネスチャンスを見つける
5)ミニワーク

概要

開講日時2020年3月19日(木) 14:30~16:30(受付開始:14:00)
申込締切3月16日(月)
会場金沢商工会議所(石川県金沢市)地図
定員40名
価格3,000円(税別)

※講座費用のお支払いはクレジットカード決済のみとさせていただきます。ご了承ください。
※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。

岡 弘子

おか ひろこ

博報堂マーケティングスクール 代表
1993年慶応義塾大学大学院 社会学専攻科社会心理学 修了
2013年グロービス経営大学院 経営学専攻 修了
1993年博報堂入社。
以後、2010年まで、 食品、トイレタリー、教育、金融のコミュニケーションの新市場創造業務に従事。
1997年博報堂子育て家族プロジェクト「BaBU」発起メンバーとして活動開始。
2002年NPO法人CFFCにて、マタニティマークを開発。全国自治体へ配布活動を実施。
2011年に対外的な博報堂ソリューションの情報発信サービス「Consulaction」を立上げ。
2014年イノベーター育成支援プログラム「Consulaction Academy」を立上げ。
2016年博報堂マーケティングスクールを立上げ。
博報堂マーケティングスクール 代表
博報堂広報室ブランドコミュニケーショングループ 部長

お申し込みはこちら。

申込受付終了しました