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【ソーシャル・トピックス】 「未来型『地方創生』実践手法」 ~市場を創る、人材を生み出すための、ソーシャルデザインとは?~

【開催概要】

開催日時:9月15日(火)15:00~17:00 
会場:博報堂11階(赤坂サカスBizタワー内)
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
費用:無料
定員:50名
申込締切:8月30日(日)

*自治体の方、さらに、地域関連の事業を実施・検討している企業の方も必見です。

 

お申し込みはこちらから

 

「地方創生」を一過性のブームに終わらせず、地域や社会の真の課題を解決し、未来につながるムーブメントにするためにはどうすればいいのか?

2015年4月に内閣府選定の地方創生先行自治体に選ばれた高知県佐川町。40代で地元にUターンして2013年に町長になった堀見和道氏と、『社会の課題に、市民の想像力を』を合言葉に、全国各地の地域課題解決プロジェクトを実施してきた株式会社博報堂(issue+design代表)の筧裕介が目指すのは、佐川町ならではの個性を活かした新しいものづくりとひとづくり。住民参加型の「総合計画づくり」、産業振興・人材育成に向けた、「佐川ものづくり大学」の企画・設計や「勉強したくなる机」というコンセプトの商品開発など、戦略から具体的なアウトプットまでの一連の活動が注目を集めています。

今回のConsulactionセミナーでは、この二人を講師に迎え、佐川町をはじめとする全国各地の先行事例をもとに、産業振興、観光、医療、福祉、防災などの地域や社会の課題を解決し、未来を切り拓くための実践的なプロセスをご紹介します。

 

[プログラム内容]

講演1 「地域の今と地方創生総合戦略」
堀見和道(高知県佐川町長)

講演2 「ソーシャルデザイン:地方創生のためのデザイン思考」
筧裕介(株式会社博報堂/issue+design代表)

クロストーク 「地域の可能性とソーシャルデザイン」  
堀見和道×筧裕介

 

【講師】

高知県佐川町長
堀見 和道

1968年生まれ、東京大学工学部建築学科卒。1992年新日本製鐵株式会社建築事業部入社。2000年株式会社堀見総合研究所設立代表取締役就任。商業施設、住宅などの建築設計および経営コンサルタント業務に携わる。静岡県行財政革新戦略会議委員、静岡県事業仕分け仕分け人、小学校PTA会長などの公職を務める。2014年10月故郷である高知県佐川町の町長選に立候補し初当選。「まちをみんなでつくる」を合言葉にまちづくりに邁進中。「自伐型林業と住民発ものづくりの聖地」を目指す地方創生総合戦略が内閣府より高い評価を受け、地方創生先行自治体28にも選ばれる。

 

株式会社博報堂(issue+design代表)
筧 裕介

1975年生まれ。東京大学大学院工学系研究科修了(工学博士)。1998年株式会社博報堂入社。2008年issue+designを設立。以降、東日本震災支援ツール「できますゼッケン」、人々との出会いを楽しむ旅のガイド「Community Travel Guide」など、ソーシャルデザイン領域の研究、実践に取り組む。著書に『人口減少×デザイン(2014)』『ソーシャルデザイン実践ガイド(2013)』などがある。グッドデザイン・フロンティアデザイン賞、竹尾デザイン賞他多数受賞。

 

 

 

 

 

 

参考
*勉強したくなる机「WRITE MORE」

*特集「ソーシャルデザイン」

*「人口減少×デザイン」 コンサラクションニュースページ

人口減少×デザインーー地域と日本の大問題を、データとデザイン思考で考える。

 

 

 

 

 

 

 

お金がない? 出会いがない? 地方と都市はどう変わる? 人口減少の「事実」と「対策」。 結婚・仕事・住まい・経済など様々な面で私たちに大きく関わる、21世紀の日本を襲う最大の問題「人口減少」。知ってそうで知らないその本質をデザインの力で解き明かし、地域でできるアクションを事例を交えながら提案する。わかりやすいカラー図版を多数掲載。行政・政策関係者や地域活性化に取り組む人はもちろん、日本社会の大問題をきちんと理解しておきたいすべての人に読んでほしい一冊。

人口減少×デザインーー地域と日本の大問題を、データとデザイン思考で考える。

【ソーシャル・トピックス】「平均年齢50歳の国のマーケティング」 ~2025年に向けて、企業は今、何を準備すべきか?~

【開催概要】

開催日時:9月9日(水)①13:30~15:00 ②16:00~17:30
会場:博報堂11階(赤坂サカスBizタワー内)
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
費用:無料
定員:50名
申込締切:8月24日(月)

お申込はこちらから】(※セミナー内容は同じです。)

①13:30~15:00

②16:00~17:30

2025年。10年後の市場がどうなっているのか、あなたには見えていますか?急速に進む少子高齢化、2025年には平均年齢がほぼ50歳に達する日本で、今、企業は何を準備すべきなのでしょうか。

「平均年齢50歳の国」を悲観論で捉えず、大きな社会構造・市場構造の変化期と捉えることが大切です。そのためには、今起こっている社会変化を、「超高齢化・人口減少・都市と地方の逆転・消費行動の二極化・単身世帯の増加」という複合的な視点で客観的に俯瞰しなくてはなりません。
そうすることで、起こり得る変化やマーケティングへの影響を冷静に分析するができ、今何を始めるべきかがあぶり出されてきます。つまり、マーケティングを進化させるチャンスが見えてくるのです。ビッグデータマーケティングが、今のビジネスのための的確な答ならば、平均年齢50歳の国のマーケティングは、未来に向かって今何をすべきか、の入り口であり、新たなビジネスチャンスを見いだす方法論なのです。

今回のセミナーのテーマは、「大きな市場構造・社会構造の変化の中で考える、マーケティング方法論の転換」です。

1) データ、ビジュアルで読み解く、これから10年の社会・市場の構造変化
2) 新しいマーケティングの兆しや事例の紹介
3) 今取り組むべきマーケティングのアクションフレーム
などをご紹介します。

≪Consulactionサイト
【特集】平均年齢50歳の国のマーケティング

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【イノベーティブ・マーケター研究会 vol.1】 新しい発想を生み出すためのイノベーティブマネジメント ~創造的編集と場づくりのノウハウを探る(前編)

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