イベント・セミナー

開催予定のイベント・セミナー

マーケティング革新を導くプラットフォームとは? ~デジタルマーケティング×ブランディングの実践手法~

【開催概要】

開催日時:9月13日(火)15:00~16:30

会場:Hakuhodo Learning Studio(博報堂ラーニングスタジオ)

東京都港区赤坂2-14-27国際新赤坂ビル東館11階

https://consulaction.hakuhodo.co.jp/seminar/map_akasaka_new.html

費用:無料

定員:100名

申込締切:8月28日(日)

 

急速に進展するデジタル技術により、リアルタイムの購買行動のみならず、購買の前提となる意識や価値観に至るまで、生活者を詳細に把握することが可能となりました。生活者データをマーケティングに活用しようという流れも本格化し、数年前から大手企業を中心にDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)の導入が始まり、中堅企業においても積極的に検討が進められています。

 一方で、DMPを導入したもののうまく活用できていない、自社にとって持続的に生きたデータを生み出すためにどうすればいいかわからない、という企業も少なくありません。

博報堂グループでは、生活者発想に基づいた「生活者インサイトの抽出力」と「イノベーションを産み出す設計力」の両輪から、企業や業種毎に特色のあるユーザーの購買行動やブランド体験に合致したDMPの構築をお手伝いしてきました。

本セミナーでは、購買行動履歴を使った刈り取りに留まらず、長期的なファンを育てるためのブランディング発想をかけ合わせた、マーケティング革新を導くプラットフォーム構築の方法論についてご紹介します。

 
【プログラム内容】

1. 企業のマーケティングを取り巻く環境変化と変革の方向性
2. 顧客との新たな関係性構築のポイント(ケーススタディ)
3. マーケティング革新を導くプラットフォーム構築の方法論

 

【講師】

森門 教尊(もりかど のりたか)
株式会社博報堂コンサルティング シニアマネジャー

 

≪詳細、お申込はこちらから≫
https://consulaction.hakuhodo.co.jp/seminar/20160913_1155.php

ネクスト・マーケティング「Lead2025」 ~ポスト2020の成長戦略を見据えた、マーケティング転換

【開催概要】

開催日時:9月1日(木)15:00~16:30

会場:Hakuhodo Learning Studio(博報堂ラーニングスタジオ)

東京都港区赤坂2-14-27国際新赤坂ビル東館11階

https://consulaction.hakuhodo.co.jp/seminar/map_akasaka_new.html

費用:無料

定員:100名

申込締切:8月14日(日)

2025年、日本の平均年齢はほぼ50歳になります。
世界に先駆けて、想像を超えたスピードで進んでいくこの国の高齢化。
それは人口減少、地域・世代格差、単身世帯の増加など、様々な社会変化を伴いながら進行し、この国のカタチを大きく変化させつつあります。
“次の日本”に向けて、今、企業は何を準備すべきなのでしょうか。

博報堂では2014年より、シニアを起点とした新しいマーケティングWAYを生み出す「beyond2020プロジェクト」と、大きな社会構造・市場構造の変化が企業の経営やマーケティングに与える影響を分析し、マーケティングの転換につなげる「平均年齢50歳の国のマーケティング・プロジェクト」を進めてきました。

今回のConsulactionセミナーでは、2つのプロジェクトの分析に基づき、今、企業が未来に向かって何をすべきなのか、具体的なマーケティング変革の方法論をご紹介します。
 

【プログラム内容】

(1)これから10年の社会・市場の構造変化とネクスト・マーケティングの兆し
(2)今取り組むべきマーケティングのアクションフレーム
(3)未来のマーケティング課題抽出プログラム
 

【講師】
村田 徹(むらた とおる)
ビジネス開発局
エグゼクティブクリエイティブディレクター

橋本 直彦(はしもと なおひこ)
ブランド・イノベーションデザイン局 局長代理

吉田 英一郎(よしだ えいいちろう)
第一プラニング局
シニアストラテジックプラニングディレクター
 

≪詳細、お申込はこちらから≫http://consulaction.hakuhodo.co.jp/seminar/20160901_1149.php

ー業務推進プログラムー ファシリテーション実践研修 現役コンサルタントが、現場ですぐ使える実践力を徹底追求

 

 

 

 「仕事の時間の中で会議の時間が一番無駄」、「うまく合意形成ができない」というコミュニケーション上の課題やなかなか部下が育たない、決まったことが実行されないという悩みを持っているリーダー、管理職の方は多いと思います。そういった時には、ファシリテーションスキルの習得が効果的です。
博報堂コンサルティングが現場で実践している内容を元に、どのような場面でも再現し易いように開発した独自フレームをご提供。現役コンサルタントが講師をすることで、理論だけでない、現場のリアリティを踏まえた講義を実施します。すぐに使えるテクニックをお伝えし、わかっていてもなかなか実践が難しいものは繰り返しトレーニングできます。また、ゲームの要素を随時散りばめておりますので、退屈せず、集中しながら、前のめりで参加いただけるプログラムです。

【開催日/募集開始日】

ターム

5月期

7月期

10月期

1月期

募集開始日

3月15日(火)

-

8/中旬

11/中旬

ファシリテーション

6月15日(水)

-

10月25日(火)

開催予定

【開催時間】         終日コース(10:30~17:30)
【会場】               博報堂セミナールーム (東京都港区赤坂)
【定員】               先着15名
【費用】               価格:30,000円(税別)

▼詳細はコチラ▼
http://consulaction.hakuhodo.co.jp/academy/schooltheme02/

ーマーケティング発想プログラムー デザインシンキング・トレーニング マーケティングを革新するための新たな思考法

 

 

 

マーケティングにデザイン思考、と聞いて何を想像しますか?それは、商品デザインのことではありません。
それは、「生活者を見立てる、そして、新市場を構築する」ための新しい思考方法です。

「新商品開発や新規ビジネス開発のために、斬新なアイデアが求められているが、どう手をつけていいか分からない」、「イノベーティブな商品開発は、これまでの積み上げ型の発想方法では通用しないのではないか」という声をよく耳にします。市場環境が複層化して良く見えない今、これまでとは異なる「市場を見る力」が求められているのです。

本プログラムは、まったく新しい発想を普段から行う訓練をしているデザイナーやクリエイターの発想方法を取り入れ、これまでのロジカルシンキングだけではなかなか実現できなかった、イノベーティブなアイデア発想体質の基本を身につけることを目指します。 こうした発想方法は近年「デザイン思考」や「デザインシンキング」として知られるようになってきました。
デザインシンキングは様々な要素で構成されていますが、本講座では、その中でも特に大切で、すぐに日常のビジネスで活用できる、「観察・発見力」「結合力」「物語力」の三つをトレーニングします。

講座では、 
①街中をフィールドワークして観察・発見する
②発見したものを結合しアイデア創出する
③アイデアを生活者の物語として語るためのシナリオ作り
という流れで進め、ワークショップ形式で、五感から体験・習得していただきます。
このプログラムを受講した後は、ふと街を歩いているときに、新しい市場を作るヒントが「そこに転がっている」ことに気づきます。あなたのマーケティング戦略は、よりイノベーティブなものへと進化していくでしょう。

 

【開催日/募集開始日】

ターム

5月期

7月期

10月期

1月期

募集開始日

3月15日(火)

-

8/中旬

11/中旬

デザイン・シンキング・トレーニング

5月26日(木)

-

10月19日(水)

開催予定

 

【開催時間】         終日コース(10:30~17:30)
【会場】               博報堂セミナールーム (東京都港区赤坂)
【定員】               先着15名
【費用】               価格:45,000円(税別)

 

▼詳細はコチラ▼
http://consulaction.hakuhodo.co.jp/academy/schooltheme04/

ーマーケティング発想プログラムー 伝わるコンセプト開発・トレーニング すぐできる!すごくできる!チームを、人を、動かすコンセプトとは

 

 

 

「企画力がある人、発想力がある人」=「コンセプト発想力」がある人です。
コンセプトとは、あなたが考えていること、企画の内容の特徴を周りの人にわかりやすく伝えるためのキーワードです。あなたのアイデアの「らしさ」を表現するために、コンセプトが必要となります。
あまり言われていないことですが、企画力があるとか、発想力があるとか言われている人をよくよく観察しているとコンセプトをうまく作り、発信しているケースがよくあります。つまり、発想力を高めたい、企画力を高めたいと思ったら、まずはコンセプト発想力を高めることが重要です。本講座では、企画力があると言われる上級者の人が暗黙知的に行っている内容を見える化・手順化し、ビギナーの方に習得してもらうプログラムとなっています。

 

【開催日/募集開始日】

ターム

5月期

7月期

10月期

1月期

募集開始日

3月15日(火)

-

8/中旬

11/中旬

伝わるコンセプト・トレーニング

6月2日(木)

-

10月12日(水)

開催予定

 

【開催時間】         終日コース(10:30~17:30)
【会場】               博報堂セミナールーム (東京都港区赤坂)
【定員】               先着15名
【費用】               価格:30,000円(税別)
 

▼詳細はコチラ▼
http://consulaction.hakuhodo.co.jp/academy/schooltheme03/

ーマーケティング発想プログラムー 発想転換トレーニング Advanced ブレないマーケティング戦略のために、“そもそも”の存在意義から課題を捉える

 

 

 

日頃、問題点をただ裏返すだけで、解決策としていませんか?
カタカナ用語が多用され、なんとなく総論はOKされてプロジェクトは始まったが、各論になったとたん、「そもそも目的はなんだったのか?」と、迷走してしまうことはありませんか?
博報堂は、長年、答えのないクリエイティブ領域で、何をすべきかを提案してきました。これが答えだ!とクライアントが確信できるような提案に行きつくのに、最も重要なことは、「本質」をみることでした。
それは、広告の提案ではなく、なぜ、その商品が世の中に存在しなければならないのか?という思考です。
「本質」を見極められると、本当に話し合わなくてはならない論点が明確になり、どのように議論を進めればよいかが見えてきます。
講師の話を聴講するだけの一方的な座学ではなく、まず「問いの立て方」=見立てを重視し、プロジェクトが間違った方向に行かないよう、課題をセッティングすることからスタート。
日頃、陥りがちな思考の癖や罠をチェックしながら、なぜ迷走してしまうのか?迷走せずに解決に導くにはどうすればよいのか?実際に体験していただきます。

取り上げる題材例(※変更することがありますので予めご了承ください)
・老化ケアの化粧品を20代女性に売るべきか?
・石鹸ブランドは、どこまでアイテムを広げても良いか?
・地方のテーマパークに全国から人を呼べるか?
・市場でトップシェアを狙うには?

 

【開催日/募集開始日】

ターム

5月期

7月期

10月期

1月期

募集開始日

-

5月10日(火)

8/中旬

11/中旬

発想転換トレーニング Advanced

-

7月27日(水)

10月26日(水)

開催予定

 

【開催時間】         終日コース(10:30~17:30)
【会場】               博報堂セミナールーム (東京都港区赤坂)
【定員】               先着15名
【費用】               価格:45,000円(税別)

▼詳細はコチラ▼
http://consulaction.hakuhodo.co.jp/academy/schooltheme05/

ーマーケティング発想プログラムー 発想転換トレーニング Basic “なぜ、うまく売れないのか?”生活者視点でのマーケティングのための発想力を鍛える

 

 

 

発想を転換するだけで、商品も人も動き出す。
新商品や新サービス開発の時に、「生活者が本当に求めている商品・事業を企画するための発想転換トレーニング」プログラムです。マラソンブーム、インターネットでの野菜の購入、コンビニの100円コーヒー、10分で終わる散髪屋など、モノそのものはあまり変わっていなくても、生活者の習慣や行動を変えることで成功している事例が数多く見られます。
これらのケースに共通しているのは、「売り手発想の癖や罠にはまらない、鮮やかな発想の転換」です。
この研修では、フレームワーク依存のワナ、市場拡大時のターゲット選定のワナ、過度の製品スペック依存のワナなど、陥りがちな思考の「罠」からの脱却を目指します。
多くの成功事例の発想法を読み解いたり、チームでのアイデアワークを通じて、「調査からだけでは見えてこない、生活者が本当に求めるものは何か」という、生活者発想型マーケティングを身につけていきます。

 

【開催日/募集開始日】

ターム

5月期

7月期

10月期

1月期

募集開始日

3月15日(火)

5月10日(火)

8/中旬

11/中旬

テーマ別プログラム/発想塾

       

発想転換トレーニング Basic

5月18日(水)

7月6日(水)

10月5日(水)

開催予定 

【開催時間】         半日コース (13:30~17:30)
【会場】               博報堂セミナールーム (東京都港区赤坂)
【定員】               先着15名
【費用】               価格:18,000円(税別)

 

▼詳細はコチラ▼
http://consulaction.hakuhodo.co.jp/academy/schooltheme01/

【博報堂マーケティングスクール】マーケティング戦略基礎コース

 

 

 

 マーケティングの「基礎の基礎」を「納得・体得」出来る。
4日間集中講座!マーケティングセンスを磨きたい方に最適!
 

DAY1 <理論ベーシック>セッション
マーケティングフレームの「基礎の基礎」を、理解を越え、「納得・体得」する。

DAY2 <リサーチ・ベーシック>セッション
生活者のココロのツボに「肉迫」する「仮説の立て方」と、マーケティング・リサーチの進め方を知る。

DAY3 <戦略ベーシック>セッション
市場で生活者を「動かす」マーケティング戦略を「五感」をフルに動かして考える。

DAY4 <戦略実践>セッション
基礎コースの集大成。様々なマーケティング・フレームを戦略思考に「変換・体感」するロールプレイング。
 

【開催日/募集開始日】

ターム

5月期

7月期

10月期

1月期

募集開始日

3月15日(火)

5月10日(火)

8/中旬

11/中旬

DAY1 理論ベーシック

5月17日(火)

7月5日(火)

10月4日(火)

開催予定

DAY2 リサーチベーシック

5月31日(火)

7月19日(火)

10月18日(火)

開催予定

DAY3 戦略ベーシック

6月14日(火)

8月2日(火)

11月1日(火)

開催予定

DAY4 マーケティングゲーム

6月28日(火)

8月30日(火)

11月15日(火)

開催予定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※DAY1およびDAY4終了後に懇親会をご用意しております。

【時間】               終日コース(10:30~17:30)
【会場】               博報堂セミナールーム (東京都港区赤坂)
【定員】               先着25名
【費用】               DAY1~4講座セット価格:110,000円(税別)

DAY1~3講座セット価格:85,000円(税別)
1セッション価格:30,000円(税別)
 

▼詳細はコチラ▼
http://consulaction.hakuhodo.co.jp/academy/schoolbasic/

イベント・セミナーレポート

2016年07月15日

『そもそもをデザインする』~事業の存在意義から考えるマーケティング~

2016年06月02日

『THE SEAMLESS MIDDLE(ザ・シームレス・ミドル)』~アセアン中間層をつかむ最新マーケティング手法~

2016年04月05日

“生活者データ・ドリブン”マーケティングの実践術

2016年04月05日

欲求流去の時代 ~「欲しい」の瞬間をつかむ!最新ショッパーマーケティング

2015年12月15日

【グローバル生活者マーケティング】インバウンドトレンドを戦略的に活用する! 「訪日客の消費行動データに基づく、最新グローバルマーケティング」

2015年12月15日

【”生活者データ・ドリブン”マーケティングシリーズ】デジタル時代のマーケティング革新とは? ~企業ブランド価値を向上させる、「生活者起点型プラットフォーム」の方法論~

2015年12月15日

【“生活者データ・ドリブン”マーケティングシリーズ】ビッグデータをマーケティングに活かす。 “生活者データ・ドリブン”マーケティング最前線

2015年10月19日

【ソーシャル・トピックス】「未来型『地方創生』実践手法」

2015年10月19日

【ソーシャル・トピックス】「平均年齢50歳の国のマーケティング」 ~2025年に向けて、企業は今、何を準備すべきか?~ (①13:30の回) (②16:00の回)

2015年10月19日

生活者の最新メディアライフから読み解く、次のマーケティングのヒント「メディア定点調査2015 最新セミナー」

2015年10月09日

【イノベーティブ・マーケター研究会 Vol.2】マネジメント層は、異能な人材をいかに発掘し、どう育成すべきか?

2015年07月27日

【イノベーションシリーズ】リーン・スタートアップを駆使する企業~急成長する新規事業の見つけ方・育て方~

2015年07月16日

【“生活者データ・ドリブン”マーケティングシリーズ】 インサイト分析からアクションプランまで、統合マーケティングを加速する。最新マーケティング・オートメーション<前編><後編>

2015年07月16日

【イノベーティブ・マーケター研究会 vol.1】 新しい発想を生み出すためのイノベーティブマネジメント ~創造的編集と場づくりのノウハウを探る(後編)

2015年07月16日

【イノベーティブ・マーケター研究会 vol.1】 新しい発想を生み出すためのイノベーティブマネジメント ~創造的編集と場づくりのノウハウを探る(前編)

2015年07月16日

ソロ男、シニア、子育てママ 次の鉱脈ターゲットをつかまえるための、最新生活者研究

2015年04月02日

Media Extensionスマホ時代のマーケティング計画に押さえておきたい、〈メディア行動〉最前線!(博報堂Consulactionセミナーより)

2013年08月09日

第9回Consulactionセミナー 『消費税増税に負けない!実践マーケティング~今こそリアルな生活者を押さえる!~』

2013年07月08日

第8回Consulactionセミナー 中国・ASEAN生活者マーケティング・シリーズ「博報堂グローバルマーケティング実践」~多様な文化のASEAN市場を突破するために

2013年02月26日

第7回Consulactionセミナー ショッパーマーケティング・シリーズ 「ショッパーマーケティング2.0」~商品も売り場も「買う」をデザインすれば変わる新しいウィンドウが開きます

2012年10月23日

第6回Consulactionセミナー ビッグデータマーケティング・シリーズ〈2〉 「ビッグデータ時代のビジネス イノベーション」新しいウィンドウが開きます

2012年08月15日

第5回Consulaction セミナー ビッグデータマーケティング・シリーズ〈1〉「未来の顧客をつかむ。 ビッグデータの活かし方」(2012年08月15日)新しいウィンドウが開きます

2012年06月12日

第4回Consulaction セミナー 企業イノベーション・シリーズ〈2〉「イノベーションを起こす発想・人材・仕組み」新しいウィンドウが開きます

2012年06月12日

第3回Consulactionセミナー『~企業イノベーション・シリーズ〈1〉~企業の未来を変える、商品、事業開発の最新手法』新しいウィンドウが開きます

2011年12月06日

第2回Consulactionセミナー『顧客行動を読む。マーケティング投資効率はここまでUPできる。』〜予算配分を最適化する最新マーケティングROIとCRM〜

2011年10月27日

第1回Consulactionセミナー『元気がでる中計と社内浸透のカギ』~これからの時代の企業ビジョンと中長期経営計画~

2011年06月27日

adtech Singapore 2011 パネルセッション”Where Is Digital’s GRP?”

2011年03月17日

アジア太平洋広告祭(アドフェスト)2011 博報堂セミナー “Leading the Non-Ad Charge”

2011年01月09日

日本アンドロイドの会 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズセッション 『トップクリエイターが語るAndroidの可能性』


  • ホームへ戻る
  • ページトップへ
  • ご利用にあたって
  • プライバシーポリシー
  • 特定個人情報基本方針
  • サイトマップ
  • 本社地図
  • 各種お問い合わせ
  • 博報堂DYホールディングス
  • 博報堂DYメディアパートナーズ