イベント・セミナー

開催予定のイベント・セミナー

【Consulaction Seminar】Media Extension スマホ時代のマーケティング計画に押さえておきたい、〈メディア行動〉最前線!

開催日時:2015年02月23日(月) 15:00~
会場:博報堂11階(赤坂サカスBizタワー内) 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 
費用:無料
定員:50名

受付締切:2015年02月05日(木)

【詳細、お申し込みはこちらから】
http://consulaction.hakuhodo.co.jp/seminar/

 ■セミナー内容

スマートフォンの普及は、とうとう6割を超えようとしています。スマートデバイスの一般化によって、生活者のメディアとの付き合い方にも変化の兆しが見えてきています。これまでメディアは「読む」「見る」「聴く」という行為が中心でしたが、スマートデバイスを手にした生活者はそうした行為にとどまることなく、メディアに接触しながら、同時に何かを調べ、買い、すぐに友人と情報をやり取りするという行動が一般化しつつあります。Media Extension(メディア・エクステンション)は、いわば、そうした新しいメディア接触行動を指した概念です。
生活者の行動領域は、これまでにないスピードでひろがりをみせると共に、生活者をとりまくメディアもまた拡張の一途をたどっています。今、マーケティング施策においても、この変化を捉えていくことが欠かせない状況にあります。
本セミナーでは、生活者・メディア・社会の、今とこれからに迫りながら、マーケティング計画を進化させるための視点もお届けします。

1.生活者とマルチスクリーン環境の今
私たちは日々、様々なスクリーンに囲まれて暮らしています。テレビとスマートフォンを同時にどう使い分けているのか、アイトラッキングカメラ分析から見出します。

 

2.メディアログデータ分析から紐解く、行動範囲の拡大
メディア行動ログから見えてくる、「読む」「見る」「聴く」を超えた、生活者の新しい行動について、ひも解きます。
 
3.海外事例にみる、メディア行動のひろがり
生活者のメディア行動変化の拡がりを受けて、メディア、流通、メーカーなどにどのような変化が起きるのでしょうか? 
海外における、メディアエクステンションパターンを分析し、これからのメディアを活用したマーケティング拡張のヒントと方向性を見出します。
 

4.2020年に向けたメディアの変化のロードマップ
テクノロジーと生活者のメディア行動変化を追い、テレビやスマートデバイス、ウェアラブル、IOT(Internet of Things)の最新動向から、2020年の未来像を探ります。

イベント・セミナーレポート

2013年08月09日

第9回Consulactionセミナー 『消費税増税に負けない!実践マーケティング~今こそリアルな生活者を押さえる!~』

2013年07月08日

第8回Consulactionセミナー 中国・ASEAN生活者マーケティング・シリーズ「博報堂グローバルマーケティング実践」~多様な文化のASEAN市場を突破するために

2013年02月26日

第7回Consulactionセミナー ショッパーマーケティング・シリーズ 「ショッパーマーケティング2.0」~商品も売り場も「買う」をデザインすれば変わる新しいウィンドウが開きます

2012年10月23日

第6回Consulactionセミナー ビッグデータマーケティング・シリーズ〈2〉 「ビッグデータ時代のビジネス イノベーション」新しいウィンドウが開きます

2012年08月15日

第5回Consulaction セミナー ビッグデータマーケティング・シリーズ〈1〉「未来の顧客をつかむ。 ビッグデータの活かし方」(2012年08月15日)新しいウィンドウが開きます

2012年06月12日

第4回Consulaction セミナー 企業イノベーション・シリーズ〈2〉「イノベーションを起こす発想・人材・仕組み」新しいウィンドウが開きます

2012年06月12日

第3回Consulactionセミナー『~企業イノベーション・シリーズ〈1〉~企業の未来を変える、商品、事業開発の最新手法』新しいウィンドウが開きます

2011年12月06日

第2回Consulactionセミナー『顧客行動を読む。マーケティング投資効率はここまでUPできる。』〜予算配分を最適化する最新マーケティングROIとCRM〜

2011年10月27日

第1回Consulactionセミナー『元気がでる中計と社内浸透のカギ』~これからの時代の企業ビジョンと中長期経営計画~

2011年06月27日

adtech Singapore 2011 パネルセッション”Where Is Digital’s GRP?”

2011年03月17日

アジア太平洋広告祭(アドフェスト)2011 博報堂セミナー “Leading the Non-Ad Charge”

2011年01月09日

日本アンドロイドの会 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズセッション 『トップクリエイターが語るAndroidの可能性』


  • ホームへ戻る
  • ページトップへ
  • ご利用にあたって
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • 本社地図
  • 各種お問い合わせ
  • 博報堂DYホールディングス
  • 博報堂DYメディアパートナーズ