イベント・セミナー

開催予定のイベント・セミナー

ブレないマーケティング戦略のための「本質思考トレーニング」 ~“そもそも”の存在意義から課題を捕まえる~

【開催概要】

開催日時:2015年10月29日(木)10:30~17:00 (10:00受付開始)
会場:博報堂11階(赤坂サカスBizタワー内)東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
費用:30,000 講座+昼食(税込)
定員:先着15名
申込締切:2015年10月26日(月)

 

日頃、問題点をただ裏返すだけで、解決策としていませんか?

カタカナ用語が多用され、なんとなく総論はOKされてプロジェクトは始まったが、各論になったとたん、「そもそも目的はなんだったのか?」と、迷走してしまうことはありませんか?

博報堂は、長年、答えのないクリエイティブ領域で、何をすべきかを提案してきました。これが答えだ! とクライアントが確信できるような提案に行きつくのに、最も重要なことは、「本質」をみることでした。

それは、広告の提案ではなく、なぜ、その商品が世の中に存在しなければならないのか? という思考です。

「本質」を見極められると、本当に話し合わなくてはならない論点が明確になり、どのように議論を進めればよいかが見えてきます。

講師の話を聴講するだけの一方的な座学ではなく、まず「問いの立て方」=見立てを重視し、

プロジェクトが間違った方向に行かないよう、課題をセッティングすることからスタート。

日頃、陥りがちな思考の癖や罠をチェックしながら、なぜ迷走してしまうのか? 迷走せずに解決に導くにはどうすればよいのか? 実際に体験していただきます

【講師】赤松 範麿

 

 

 

 

 

詳細は、こちら

マーケティングを革新するための、新たな思考法。「デザイン・シンキング・トレーニング」

【開催概要】

開催日時:2015年10月16日(金)10:30~17:00(10:00受付開始)
会場:博報堂11階(赤坂サカスBizタワー内)東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
費用:30,000 講座+昼食(税込)
定員:先着15名
申込締切:2015年10月13日(火)

 

マーケティングにデザイン思考、と聞いて何を想像しますか?それは、商品デザインのことではありません。

それは、「生活者を見立てる、そして、新市場を構築する」ための新しい思考方法です。

「新商品開発や新規ビジネス開発のために、斬新なアイデアが求められているが、どう手をつけていいか分からない」、「イノベーティブな商品開発は、これまでの積み上げ型の発想方法では通用しないのではないか」という声をよく耳にします。市場環境が複層化して良く見えない今、これまでとは異なる「市場を見る力」が求めわれているのです。

本プログラムは、まったく新しい発想を普段から行う訓練をしているデザイナーやクリエイターの発想方法を取り入れ、これまでのロジカルシンキングだけではなかなか実現できなかった、イノベーティブなアイデア発想体質の基本を身につけることを目指します。

こうした発想方法は近年「デザイン思考」や「デザインシンキング」として知られるようになってきました。

デザインシンキングは様々な要素で構成されていますが、本講座では、その中でも特に大切で、すぐに日常のビジネスで活用できる、「観察・発見力」「結合力」「物語力」の三つをトレーニングします。

【講師】岩嵜 博論

 

 

 

 

 

詳細は、こちら

すぐできる!すごくできる! 「コンセプト発想トレーニング・ベーシック」

【開催概要】

開催日時:2015年10月9日(金)10:30~17:00(10:00受付開始)
会場:博報堂11階(赤坂サカスBizタワー内)東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
費用:30,000 講座+昼食(税込)
定員:先着15名
申込締切:2015年10月6日(火)

「企画力がある人、発想力がある人」 = 「コンセプト発想力」がある人です。

コンセプトとは、あなたが考えていること、企画の内容の特徴を周りの人にわかりやすく伝えるためのキーワードです。あなたのアイデアの「らしさ」を表現するために、コンセプトが必要となります。
あまり言われていないことですが、企画力があるとか、発想力があるとか言われている人をよくよく観察しているとコンセプトをうまく作り、発信しているケースがよくあります。つまり、発想力を高めたい、企画力を高めたいと思ったら、まずはコンセプト発想力を高めることが重要です。本講座では、企画力があると言われる上級者の人が暗黙知的に行っている内容を見える化・手順化し、ビギナーの方に習得してもらうプログラムとなっています。

【講師】宮井 弘之

 

 

 

 

 

詳細は、こちら

リアルな役割を演じて、マーケティングの「戦略的思考力」を身につける。 「マーケティングRPG研修・ベーシック」

【開催概要】

開催日時:2015年10月8日(木) 10:30~17:00(10:00受付開始)
会場:博報堂11階(赤坂サカスBizタワー内)東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
費用:(有料)30,000(税込)
定員:先着25名
申込締切:2015年10月5日(月)

 マーケティング人材や組織の強化を考えている企業が増える中で、「マーケティングの基礎をしっかりと身につけたい」、「もっと実践的なマーケティング戦略のスキルアップを目指したい」という声をよく聞きます。

日常の業務の中では雑事に追われ、常に競合や市場の動き見て、様々な選択肢の中から、最適な意思決定をしていくという行動習慣はなかなか身につけられていません。

この研修では、「RPG」という形を通すことで、ただ座学ではなく、能動的にマーケティング戦略の経験を積むため、「戦略的思考力」を身につけることができます。

また、異業種の方たちと同じチームとなり戦うことによって、様々な「気づき」を得ることができる、他では学ぶことができないユニークな研修プログラムです。

【講師】楠本 和矢

 

 

 

 

 

詳細は、こちら

“なぜ、うまく売れないのか?” 生活者視点でのマーケティングのための「発想転換トレーニング・ベーシック」

【開催概要】

開催日時:2015年9月30日(水)13:30~17:00(13:00受付開始)
会場:博報堂11階(赤坂サカスBizタワー内)東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
費用:(有料)18,000(税込)
定員:先着18名
申込締切:2015年9月25日(金)

 発想を転換するだけで、商品も人も動き出す。

新商品や新サービス開発の時に、「生活者が本当に求めている商品・事業を企画するための発想転換トレーニング」プログラムです。
マラソンブーム、インターネットでの野菜の購入、コンビニの100円コーヒー、10分で終わる散髪屋など、モノそのものはあまり変わっていなくても、生活者の習慣や行動を変えることで成功している事例が数多く見られます。これらのケースに共通しているのは、「売り手発想の癖や罠にはまらない、鮮やかな発想の転換」です。
この研修では、フレームワーク依存のワナ、市場拡大時のターゲット選定のワナ、過度の製品スペック依存のワナなど、陥りがちな思考の「罠」からの脱却を目指します。
多くの成功事例の発想法を読み解いたり、チームでのアイデアワークを通じて、「調査からだけでは見えてこない、生活者が本当に求めるものは何か」という、生活者発想型マーケティングを身につけていきます。

【講師】岡田 庄生

 

 

 

 

 

詳細は、こちら

【ソーシャル・トピックス】 「未来型『地方創生』実践手法」 ~市場を創る、人材を生み出すための、ソーシャルデザインとは?~

【開催概要】

開催日時:9月15日(火)15:00~17:00 
会場:博報堂11階(赤坂サカスBizタワー内)
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
費用:無料
定員:50名
申込締切:8月30日(日)

*自治体の方、さらに、地域関連の事業を実施・検討している企業の方も必見です。

 

お申し込みはこちらから

 

「地方創生」を一過性のブームに終わらせず、地域や社会の真の課題を解決し、未来につながるムーブメントにするためにはどうすればいいのか?

2015年4月に内閣府選定の地方創生先行自治体に選ばれた高知県佐川町。40代で地元にUターンして2013年に町長になった堀見和道氏と、『社会の課題に、市民の想像力を』を合言葉に、全国各地の地域課題解決プロジェクトを実施してきた株式会社博報堂(issue+design代表)の筧裕介が目指すのは、佐川町ならではの個性を活かした新しいものづくりとひとづくり。住民参加型の「総合計画づくり」、産業振興・人材育成に向けた、「佐川ものづくり大学」の企画・設計や「勉強したくなる机」というコンセプトの商品開発など、戦略から具体的なアウトプットまでの一連の活動が注目を集めています。

今回のConsulactionセミナーでは、この二人を講師に迎え、佐川町をはじめとする全国各地の先行事例をもとに、産業振興、観光、医療、福祉、防災などの地域や社会の課題を解決し、未来を切り拓くための実践的なプロセスをご紹介します。

 

[プログラム内容]

講演1 「地域の今と地方創生総合戦略」
堀見和道(高知県佐川町長)

講演2 「ソーシャルデザイン:地方創生のためのデザイン思考」
筧裕介(株式会社博報堂/issue+design代表)

クロストーク 「地域の可能性とソーシャルデザイン」  
堀見和道×筧裕介

 

【講師】

高知県佐川町長
堀見 和道

1968年生まれ、東京大学工学部建築学科卒。1992年新日本製鐵株式会社建築事業部入社。2000年株式会社堀見総合研究所設立代表取締役就任。商業施設、住宅などの建築設計および経営コンサルタント業務に携わる。静岡県行財政革新戦略会議委員、静岡県事業仕分け仕分け人、小学校PTA会長などの公職を務める。2014年10月故郷である高知県佐川町の町長選に立候補し初当選。「まちをみんなでつくる」を合言葉にまちづくりに邁進中。「自伐型林業と住民発ものづくりの聖地」を目指す地方創生総合戦略が内閣府より高い評価を受け、地方創生先行自治体28にも選ばれる。

 

株式会社博報堂(issue+design代表)
筧 裕介

1975年生まれ。東京大学大学院工学系研究科修了(工学博士)。1998年株式会社博報堂入社。2008年issue+designを設立。以降、東日本震災支援ツール「できますゼッケン」、人々との出会いを楽しむ旅のガイド「Community Travel Guide」など、ソーシャルデザイン領域の研究、実践に取り組む。著書に『人口減少×デザイン(2014)』『ソーシャルデザイン実践ガイド(2013)』などがある。グッドデザイン・フロンティアデザイン賞、竹尾デザイン賞他多数受賞。

 

 

 

 

 

 

参考
*勉強したくなる机「WRITE MORE」

*特集「ソーシャルデザイン」

*「人口減少×デザイン」 コンサラクションニュースページ

人口減少×デザインーー地域と日本の大問題を、データとデザイン思考で考える。

 

 

 

 

 

 

 

お金がない? 出会いがない? 地方と都市はどう変わる? 人口減少の「事実」と「対策」。 結婚・仕事・住まい・経済など様々な面で私たちに大きく関わる、21世紀の日本を襲う最大の問題「人口減少」。知ってそうで知らないその本質をデザインの力で解き明かし、地域でできるアクションを事例を交えながら提案する。わかりやすいカラー図版を多数掲載。行政・政策関係者や地域活性化に取り組む人はもちろん、日本社会の大問題をきちんと理解しておきたいすべての人に読んでほしい一冊。

人口減少×デザインーー地域と日本の大問題を、データとデザイン思考で考える。

イベント・セミナーレポート

2015年07月27日

【イノベーションシリーズ】リーン・スタートアップを駆使する企業~急成長する新規事業の見つけ方・育て方~

2015年07月16日

【“生活者データ・ドリブン”マーケティングシリーズ】 インサイト分析からアクションプランまで、統合マーケティングを加速する。最新マーケティング・オートメーション<前編><後編>

2015年07月16日

【イノベーティブ・マーケター研究会 vol.1】 新しい発想を生み出すためのイノベーティブマネジメント ~創造的編集と場づくりのノウハウを探る(後編)

2015年07月16日

【イノベーティブ・マーケター研究会 vol.1】 新しい発想を生み出すためのイノベーティブマネジメント ~創造的編集と場づくりのノウハウを探る(前編)

2015年07月16日

ソロ男、シニア、子育てママ 次の鉱脈ターゲットをつかまえるための、最新生活者研究

2015年04月02日

Media Extensionスマホ時代のマーケティング計画に押さえておきたい、〈メディア行動〉最前線!(博報堂Consulactionセミナーより)

2013年08月09日

第9回Consulactionセミナー 『消費税増税に負けない!実践マーケティング~今こそリアルな生活者を押さえる!~』

2013年07月08日

第8回Consulactionセミナー 中国・ASEAN生活者マーケティング・シリーズ「博報堂グローバルマーケティング実践」~多様な文化のASEAN市場を突破するために

2013年02月26日

第7回Consulactionセミナー ショッパーマーケティング・シリーズ 「ショッパーマーケティング2.0」~商品も売り場も「買う」をデザインすれば変わる新しいウィンドウが開きます

2012年10月23日

第6回Consulactionセミナー ビッグデータマーケティング・シリーズ〈2〉 「ビッグデータ時代のビジネス イノベーション」新しいウィンドウが開きます

2012年08月15日

第5回Consulaction セミナー ビッグデータマーケティング・シリーズ〈1〉「未来の顧客をつかむ。 ビッグデータの活かし方」(2012年08月15日)新しいウィンドウが開きます

2012年06月12日

第4回Consulaction セミナー 企業イノベーション・シリーズ〈2〉「イノベーションを起こす発想・人材・仕組み」新しいウィンドウが開きます

2012年06月12日

第3回Consulactionセミナー『~企業イノベーション・シリーズ〈1〉~企業の未来を変える、商品、事業開発の最新手法』新しいウィンドウが開きます

2011年12月06日

第2回Consulactionセミナー『顧客行動を読む。マーケティング投資効率はここまでUPできる。』〜予算配分を最適化する最新マーケティングROIとCRM〜

2011年10月27日

第1回Consulactionセミナー『元気がでる中計と社内浸透のカギ』~これからの時代の企業ビジョンと中長期経営計画~

2011年06月27日

adtech Singapore 2011 パネルセッション”Where Is Digital’s GRP?”

2011年03月17日

アジア太平洋広告祭(アドフェスト)2011 博報堂セミナー “Leading the Non-Ad Charge”

2011年01月09日

日本アンドロイドの会 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズセッション 『トップクリエイターが語るAndroidの可能性』


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