博報堂生活総合研究所

博報堂生活総合研究所は、博報堂が「生活者発想」を具現化するために、1981年に設立されました。人間を、単なる消費者としてではなく「生活する主体」という意味で捉え、その意識と行動を研究しています。
生活者の価値観の変遷を時系列調査で追跡する、実験的な手法から未来への兆しを見出す、生活の現場へ飛び込み生活者と一緒に考える…など、多角的かつユニークな観点と、市場や業種の枠を超えた俯瞰的な立場で、活動しています。

博報堂生活総合研究所

博報堂生活総合研究所

博報堂ブランド・イノベーションデザイン 若者研究所

若者たち自身と継続的に共同で様々なテーマの若者研究を行うことにより、変化の激しい若者の価値観やライフスタイルへの理解を表層的な段階で終わらせず、本質的な部分まで迫りながら、若者に対するマーケティングを実践しています。

博報堂ブランド・イノベーションデザイン 若者研究所

博報堂ブランド・イノベーションデザイン 若者研究所

博報堂シニアビジネスフォース 新しい大人文化研究所

博報堂が長年培ってきた「生活者発想」を「100年生活者発想」へと拡張し、個々のシニア層を深く洞察し新しい価値観を創造するシニアビジネス実働部隊。
人生100年にふさわしい生活、社会設計のリ・デザインを意識し、80代、90代、そして100歳までの生活すべての領域に渡ってビジネス創造のチャンスを見出します。
20年間蓄積した知見、各領域のエキスパート人材、さまざまな企業やメディアとのネットワークといったシニアビジネスの強力な武器に加え、『新しい大人文化研究所』『エイジングエネルギー会議』『未定年層マーケティング』を始めとする各種プロジェクトを傘下に有し、シニアマーケットの課題解決を目指します。

博報堂シニアビジネスフォース 新しい大人文化研究所

博報堂シニアビジネスフォース 新しい大人文化研究所

博報堂買物研究所

「売る」を「買う」から考える実践型シンクタンク。商品や情報が氾濫する中、「関心は高いが、任せたい」など新たな買物スタイルが台頭しています。博報堂買物研究所は、その様な未来の買物行動を捉え、将来の事業成長に不可欠なマーケティング戦略やサービス開発などを支援。商品の作り手・売り手と買い手である生活者との関係性を最適化します。

博報堂買物研究所

博報堂買物研究所

博報堂行動デザイン研究所

「行動デザイン」とは、生活者インサイトから「行動チャンス」を発見し、「行動誘発のツボ」を押すことで、来店・試用・購買などのリアルな行動や検索・投稿などのデジタル行動を喚起するプランニングウェイです。
博報堂行動デザイン研究所は、生活者の行動を成果指標にした「行動デザイン」発想のプランニングと共に、国内外の事例から「実際に人を動かす行動デザインのツボ」を分析、抽出する研究活動を行っています。

博報堂行動デザイン研究所

博報堂行動デザイン研究所

博報堂こそだて家族研究所

博報堂こそだて家族研究所は、⼦育てに正解はなく選択肢が無数にあるこの時代に「こそだて家族」のこれからの姿を研究・調査・情報発信を⾏うプロジェクトです。
「⼩学⽣の⼦を持つファミリー」を中⼼としながら、マタニティから⼤学⽣の⼦を持つファミリーまで幅広いこそだて家族を対象としたマーケティング&コミュニケーションの専⾨家として、新しい視点や考え⽅の提案を⾏っています。

博報堂こそだて家族研究所

博報堂キャリジョ研プラス

「女性の幸せを起点に、すべての人が生きやすい“ニュートラルな社会”づくり」をビジョンに掲げて活動する、博報堂および博報堂DYメディアパートナーズのスタッフを中心とした社内プロジェクト。2013年より、働く女性(キャリジョ)に関するインサイト発掘、調査や情報発信を行う。 現在は、女性たちを取り巻く社会課題にも専門領域を拡大し、多様な立場にある生活者の声に向き合い、情報発信を行うほか、共創パートナーとともにマーケティング支援や事業・サービスの構想支援、教育機関での講演・企業内研修などに取り組む。ひとりひとりが性別に関わらず、自分の選択肢や自己実現を叶えられる未来、ひいては”キャリジョという言葉を使わなくなる未来”の実現を目指して、活動を行っていきます。

博報堂キャリジョ研プラス

博報堂キャリジョ研プラス