メディア&コンテンツ

コミュニケーション効果を生む、メディア価値の創造

博報堂は、メディアおよびコンテンツビジネスを、博報堂DYメディアパートナーズと連携し、最適な課題解決力をもってクライアント・媒体社に提供します。

博報堂DYメディアパートナーズは、博報堂・大広・読売広告社の3大広告会社のメディア機能を統合して設立された[総合メディア事業会社]です。プラニング、プロデュース、バイイング、ナレッジ、トラフィックを主要な機能として駆使し、コミュニケーション効果を最大化するサービスを提案しています。[生活者]を読者・視聴者・観客としてさまざまに認識し、消費者・顧客へとつなげていく新しいメディア価値の創造。このようにメディアを広義に捉え、[メディア効果]をデザインすることが博報堂DYメディアパートナーズの目指すメディア&コンテンツビジネスです。

デジタル化の大きな波により、コミュニケーションビジネスを取り巻く状況は大きく変わろうとしています。それに伴って、生活者のメディア接触行動も多様化し、かつより能動的に変化する兆しがあります。博報堂は博報堂DYメディアパートナーズとともに、生活者発想を活かして媒体社やコンテンツホルダーのパートナーとして、メディアとコンテンツの価値を高めるように組み合わせ、その価値向上に取り組みます。そしてクライアントの課題に対応し、付加価値の高いビジネスを提案することで、新しいコミュニケーションの市場を創っていきます。

スポーツのチカラで生活者と感動を共有

博報堂DYメディアパートナーズでは、国内外の数多くのスポーツコンテンツに携わっています。特に国内最大のファン人口を抱える野球では、オールスターゲーム、セ・パ交流戦等を担当し、生活者と感動を共有しています。他にも、マラソン・駅伝イベント、ゴルフトーナメントや、世界柔道選手権、フィギュアスケート等、そのジャンルは多岐に渡っています。スポーツが本来持っている、ヒトを感動させるチカラや、ファンコミュニティを活用し、クライアントとコンテンツホルダーのマーケティング活動に貢献します。

(C) 週刊ベースボール

エンタテインメントを多面的にプロデュース

博報堂DYメディアパートナーズでは、映画、アニメ、音楽・舞台・展覧会等や韓流エンタテインメントまで幅広い領域で、コンテンツとクライアントのコラボレーション企画を数多く実施してきました。映画やアニメでは、権利取得から製作・二次利用まで、イベントでは企画開発から実施運営まで、総合的にプロデュース。生活者の心を動かすエンタテインメントビジネスを、多くのコンテンツホルダーや媒体社と連携して、展開しています。最近の映画作品には、「神様のカルテ2」、「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」、アニメでは「ガールズ&パンツアー」などがあり、韓国の俳優イ・ビョンホンさんや、男性K-POPグループのBEASTの日本公式ファンクラブの運営も手がけています。

(C) 2014 「WOOD JOB!
~神去なあなあ日常~」
製作委員会

博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所

デジタルテクノロジーの進展や社会環境の変化に伴い大きく変わるメディア/コミュニケーション環境を捉え、今後のメディアビジネスの機会発見(解釈)とメディアの新たな使い方の提案(創造)を目指します。メディア環境研究所は、「メディアとコンテンツ」を生活者視点から総点検し、テクノロジー、オーディエンス、コンテンツ、ソーシャル、グローバルと幅広い切り口から「未来の兆し」を探索しながら新しい価値を創出しています。

メディア環境研究所フォーラム


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