博報堂DYグループの横断組織「博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンター」は、グループ企業である株式会社博報堂アイ・スタジオと共同で、ソーシャルメディアを利用した企業向け商品サイト構築サービス「ソーシャルカタログTM」をクラウドで提供する「ソーシャルカタログTM Cloud API」の販売を開始しました。

「ソーシャルカタログTM」とは、ソーシャルプラグイン※を通じて投稿されたクチコミを、商品サイトにリアルタイムに一覧表示できる企業向けサービスです。クチコミ数に応じた面積で商品機能を表示することによりサイト訪問者は人気機能を一目で把握することができ、さらに、導入企業も人気機能に関するクチコミ情報を商品のマーケティングに活用することができます。本サービスは2011年10月の提供開始以来、多くの企業から高い評価を頂いております。

新サービス「ソーシャルカタログTM Cloud API」では専用クラウドサーバー内に格納された「ソーシャルカタログTM」の基本設計プログラムを活用することができるため、企業ごとに一からサイトを構築する必要がありません。発注から納品まで1か月強と、従来の約1/3の期間でご提供することができます。

また、基本設計プログラムは、PCサイトのみならず、スマートフォンサイトやタブレット端末サイトにも対応しているため、導入企業は様々なデバイス上でサイト構築を手軽に実現することができます。フェイスブックのプログラム仕様にも対応しており、企業が運営するフェイスブックページ上でも「ソーシャルカタログTM」を導入することが可能です。

さらに、新サービスでは、導入企業の担当者が簡単にサイトを管理できる専用ツールを用意しています。担当者は専用の管理画面を通じて、不適切なクチコミを選択し非表示とすることができます。また、クチコミ投稿者の性年齢・投稿のタイミング・投稿したソーシャルメディアの種類・人気機能などをリアルタイムに分析し商品のマーケティング施策を検討することも可能です。

本サービスが想定する導入企業は、携帯電話・家電・自動車など、購入において機能比較が重要になる商品を扱うメーカーや、化粧品・トイレタリーなど、購入において実際の使用感が重要になる商品を扱うメーカーです。また、顧客のクチコミが大きな評価基準となるサービス関連企業にもご活用頂けます。

※ソーシャルプラグイン
SNSやミニブログが、企業サイトなどにソーシャルな機能を取り込めるように提供しているプラグイン(アプリケーションプログラムに組み込む機能拡張プログラム)。ユーザーが企業サイト内で興味・関心を持ちクリックしたコンテンツをSNSやミニブログ上の友人・フォロワーと共有したり、コンテンツの更新情報を受けたりすることができる。

◆詳細はこちらをご参照ください

◆「ソーシャルカタログ Cloud API」紹介サイト