NEWS

博報堂グループおよび博報堂DYメディアパートナーズ、「2018 58th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にてグランプリなど受賞 ~全体で55の賞を獲得~

2018.10.19
#クリエイティブ

博報堂グループは、2018 年度の「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」(全日本シーエム放送連盟主催)にて、グランプリを3つ受賞しました。その他、博報堂グループおよび博報堂DY メディアパートナーズは、金賞9、銀賞18、銅賞17、地域賞3、アンダー29 2、エリア&コミュニティ賞2、クラフト賞1を受賞し、合計で55の賞を受賞いたしました。(ファイナリストは除く)

※受賞結果は以下の通りです。

<総務大臣賞/ACC グランプリ>
【フィルム部門A カテゴリー】
広告主:UHA味覚糖
商品名:さけるグミ
題名:さけるグミ「デート」30秒篇/さけるグミ「動物園」30秒篇/さけるグミ「バイク便」30秒篇/さけるグミ「玄関」30秒篇/さけるグミ「嫉妬」30秒篇/さけるグミ「秘密」篇30秒/さけるグミ「嘘」篇30秒/さけるグミ「プロポーズ」篇30秒/さけるグミ「タクシー」篇30秒/さけるグミ「ロングロングリムジン」篇30秒/さけるグミ「さける2人」篇60秒
広告会社:博報堂

【マーケティング・エフェクティブネス部門】
広告主: 高崎市
商品名: シティプロモーション
キャンペーン名:絶やすな!絶品高崎グルメ「絶メシリスト」
広告会社: 博報堂ケトル/博報堂

【ブランデッド・コミュニケーション部門Cカテゴリー】
広告主:ロコモ チャレンジ!推進協議会
商品名:ロコモティブシンドローム啓発運動
作品名:ロコモティブシンドローム啓発運動 -7年間で成し遂げたこと-
広告会社:博報堂

<ACC ゴールド>
【フィルム部門A カテゴリー】
広告主:住友生命保険
商品名:1UP
題名:「妹が1UP 本人の証言」篇/「少年も1UP 少年の証言」篇/「秋だから1UP 本人の証言」篇/「里帰りで1UP いとこの証言」篇/「里帰りで妹も1UP いとこたちの証言」篇
広告会社:TUGBOAT/博報堂

広告主:富士通
商品名:富士通arrows
題名:割れない刑事 追跡篇/割れない刑事 タレコミ篇/割れない刑事 立ち食い蕎麦篇/割れない刑事 現場篇/割れない刑事 取り調べ篇
広告会社:博報堂/ENOAD

広告主:カッパ・クリエイト
商品名:かっぱ寿司
題名:かっぱ寿司 「やる、しかない。登場」篇60秒/かっぱ寿司 「やる、しかない。まぐろ」篇 30秒/かっぱ寿司 「やる、しかない。かつお」篇 30秒/かっぱ寿司 「やる、しかない。ぶり」篇 30秒/かっぱ寿司 「やる、しかない。鯛」篇改3月用 30秒
広告会社:博報堂

【フィルム部門Bカテゴリー】
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
商品名:PlayStation4 Lineup
題名:「Playin’ Swingin’」ft. H ZETTRIO + 環ROY + 鎮座DOPENESS + majiko/「Boost Your Play」ft. KenKen+アイナ・ジ・エンド(BiSH)+鎮座DOPENESS
広告会社:SIX/博報堂

【マーケティング・エフェクティブネス部門】
広告主: 小学館
商品名: 九十歳。何がめでたい
キャンペーン名:こつこつ100まで。ご長寿型キャンペーン
広告会社: 博報堂

【ブランデッド・コミュニケーション部門Aカテゴリー】
広告主:Double A (1991) Public Co., Ltd.
商品名: Double A Printing Paper
作品名: Obsession for Smoothness
広告会社:SIX/Spa-Hakuhodo Co.,Ltd

【ブランデッド・コミュニケーション部門Bカテゴリー】【ブランデッド・コミュニケーション部門Cカテゴリー】
広告主:ジャパンパーク&リゾート
商品名:スペースワールド
作品名:小さな遊園地が日本4位の集客数〜閉園さよならキャンペーン〜
広告会社:博報堂/博報堂九州支社

【クリエイティブイノベーション部門】
タイトル: COTODAMA - Lyric Sync Technology -
カテゴリー:プロダクト&サービス
応募団体: SIX/博報堂プロダクツ
URL:https://lyric-speaker.com/index.html

<ACC シルバー>
【フィルム部門A カテゴリー】
広告主:オープンハウス
商品名:企業広告
題名:夢見る小学生 転校生篇/夢見る小学生 ナイショ話篇/夢見る小学生 貯金篇
広告会社:博報堂

広告主:大塚製薬
商品名:カロリーメイト
題名:一歩を信じる篇
広告会社 博報堂/catch/ENOAD

広告主:岩手日報
商品名:岩手日報
題名:風の電話
広告会社:博報堂

広告主:サントリーホールディングス
商品名:サントリー 黒烏龍茶
題名:ファストフードに恋してる
広告会社:博報堂

【フィルム部門Bカテゴリー】
広告主:小学館
商品名:九十歳。何がめでたい
題名:なんだ/もうすぐ100/九十歳って/時代/ひ孫フリートーク/近藤さん親友
広告会社:博報堂

広告主:キリンビバレッジ
商品名:キリンレモン
題名:キリンレモン×BiSH 「透明なままでゆけ。」 MV
広告会社:博報堂

【フィルム部門A カテゴリー】【マーケティング・エフェクティブネス部門】
広告主: ジャパンパーク&リゾート
商品名: 北九州の遊園地「スペースワールド」
キャンペーン名:地域を巻き込み、日本第4位の集客を記録して閉園した
小さな遊園地 ~スペースワールド閉園年間キャンペーン~
広告会社: 博報堂/博報堂九州支社

【ブランデッド・コミュニケーション部門Aカテゴリー】
広告主:三菱自動車工業
商品名:企業ブランディング「週末探検家」
作品名:雲海出現NAVI
広告会社:博報堂

広告主:ソフトバンク
商品名:Y!mobile
作品名:720 HOURS OF YOUTH(恋のはじまりは放課後のチャイムから)
広告会社:博報堂ケトル/博報堂

【ブランデッド・コミュニケーション部門Bカテゴリー】
広告主:京阪電気鉄道
商品名:ひらかたパーク
作品名:三文芝居
広告会社:博報堂 関西支社

【ブランデッド・コミュニケーション部門Dカテゴリー】
広告主:スターフライヤー
商品名:輝く人の、STAR FLYER
作品名:輝く人の、STAR FLYER
広告会社:博報堂

広告主:トヨタ自動車
商品名:GR
作品名:Born From Motorsports 篇
広告会社:SIX/博報堂

【メディアクリエイティブ部門】
エントリータイトル:ヤキモノメイク
媒体社名:サガテレビ
広告主:「肥前窯業圏」活性化推進協議会
広告会社:博報堂 九州支社

エントリータイトル:週刊少年ジャンプ50周年 コラボキャンペーン
媒体社名:集英社
広告主:日本コカ・コーラ/本田技研工業/ソフトバンク/ユニクロ
広告会社:電通/博報堂

エントリータイトル:NIGHT SHOWROOM
媒体社名:三菱自動車工業
広告主:三菱自動車工業
広告会社:博報堂

【クリエイティブイノベーション部門】
タイトル: Qoobo(クーボ)
カテゴリー:プロダクト&サービス
応募団体: 博報堂/ユカイ工学/ピラミッドフィルム
URL : http://qoobo.info/

タイトル: ビリビリエイリアンパニック
カテゴリー:プロダクト&サービス
応募団体: ジャパンパーク&リゾート/博報堂/アノラボ/invisible designs lab
URL : https://mainichi.jp/articles/20170815/ddl/k40/040/316000c
https://www.youtube.com/watch?v=7mWDuZha1U4

<ACC ブロンズ>
【フィルム部門A カテゴリー】
広告主:日清食品ホールディングス
商品名:日清カレーメシ
題名:日清 カレーメシ メンよりメシ篇
広告会社:博報堂

広告主:ACジャパン
商品名:全国キャンペーンA/ネットモラル向上の啓発
題名:苦情殺到!桃太郎
広告会社:博報堂 中部支社

広告主:京阪電気鉄道
商品名:ひらかたパーク
題名:超ひらパー兄さん 渋谷ジャック下じき篇/超ひらパー兄さん この扇篇/超ひらパー兄さん キス&クライ篇
広告会社:博報堂 関西支社

広告主:大塚製薬
商品名:エクエル
題名:エクエル 「好きって言って」篇 15秒
広告会社:博報堂/博報堂クリエイティブ・ヴォックス

【フィルム部門Bカテゴリー】
広告主:日清食品ホールディングス
商品名:日清ラ王
題名:新・食べたい男 阿部サダヲへの企画説明篇
広告会社:TUGBOAT/博報堂

広告主:トヨタ自動車
商品名:VOXY
題名:父になった篇
広告会社:博報堂/TUGBOAT

【フィルム部門Aカテゴリー】【フィルム部門Bカテゴリー】
広告主:NTTドコモ
商品名:企業広告
題名:25周年ムービー「25年後の夏」篇
広告会社:エヌ・ティ・ティ・アド/博報堂/catch Inc./ENOAD

【ラジオCM部門】
広告主:株式会社松屋 銀座本店
商品名:松屋銀座「バレンタインアベニュー」
題名:「社会の窓」篇/「おなら」篇
広告会社:博報堂/TBWA HAKUHODO

広告主:中外製薬
商品名:中外製薬
題名:「ナレーター内田オーディションにのぞむ」の巻/「オーディション誤採用」の巻/「加藤、内田の声を後で加工しようとしてる」の巻/「中外製薬の人、収録に立ち会う」の巻/「内田、のどをつぶす」の巻/「内田、口の臭いが気になる」の巻/「幽霊の声が入ってた」の巻/「出前で揉める」の巻 /「タイミングまるかぶり」の巻/「加藤、影武者をたてる」の巻
広告会社:博報堂

【マーケティング・エフェクティブネス部門】
広告主: ライオン
商品名: 口臭科学から生まれたNONIO
キャンペーン名:若年向けオーラルケア市場の創出!新登場!
「口臭科学から生まれたNONIO」
広告会社: 博報堂

【ブランデッド・コミュニケーション部門Cカテゴリー】【ブランデッド・コミュニケーション部門Dカテゴリー】
広告主:AIGジャパンホールディングス
商品名:AIG CSR活動
作品名:PRIDE JERSEY
広告会社:TBWA HAKUHODO

【ブランデッド・コミュニケーション部門Dカテゴリー】
広告主:Double A (1991) Public Co., Ltd.
商品名: Double A Printing Paper
作品名: Obsession for Smoothness
広告会社:SIX/Spa-Hakuhodo Co.,Ltd

広告主:キリンビール
商品名:グランドキリン
作品名:グランドキリン
広告会社:博報堂

【メディアクリエイティブ部門】
エントリータイトル:LINEを活用し、自販機を販売装置からメディア&マーケティングプラットフォームへ
媒体社名:LINE
広告主:キリンビバレッジバリューベンダー/キリン
広告会社:博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ

【クリエイティブイノベーション部門】
タイトル: データとテクノロジーを活用した
アウトドアドライブの需要創造「雲海出現NAVI」
カテゴリー:プロダクト&サービス
応募団体: 博報堂/博報堂アイ・スタジオ/AID-DCC/ロボット
URL : http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/weekend-explorer/unkai/

<フィルム部門Aカテゴリー 地域賞>
・東北
広告主:岩手日報
商品名:岩手日報
題名:風の電話
広告会社:博報堂

・近畿
広告主:京阪電気鉄道
商品名:ひらかたパーク
題名:超ひらパー兄さん 渋谷ジャック下じき篇/超ひらパー兄さん この扇篇/超ひらパー兄さん キス&クライ篇
広告会社:博報堂 関西支社

・九州・沖縄
広告主:ジャパンパーク&リゾート
商品名:スペースワールド
題名:プール/ツボ押しコースター/ビリビリエイリアンパニック/スケート/買い間違え/ワンネス/さよなら30秒
広告会社:博報堂/博報堂九州支社

<ラジオCM部門 アンダー29>
U29代表制作者:原学人(プランナー)
広告主:株式会社講談社
商品名:ベストカー
題名:コンパニオン篇/その筋の人篇/銀行強盗篇/人妻篇
広告会社:博報堂

U29代表制作者:髙木浩平(コピーライター)
広告主:第一三共ヘルスケア
商品名:クリーンデンタル
題名:ゴミ/虫/お風呂
広告会社:博報堂

<メディアクリエイティブ部門 エリア&コミュニティ賞>
エントリータイトル: 関西テレビ&中四国ブロック局発/ テレビ特番「STU48×千鳥 瀬戸内少女応援団」
媒体社名:関西テレビ放送/テレビ新広島/岡山放送/山陰中央テレビジョン放送/高知さんさんテレビ/テレビ愛媛
広告主:キリンビバレッジ
広告会社:博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ

エントリータイトル:Me and Honda:卒業おめでとう。
媒体社名:南日本新聞社/アイティメディア/グレープ
広告主:本田技研工業
広告会社:博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ

<クラフト賞>
【ラジオCM部門】
賞名:ディレクター
受賞者:野澤幸司
広告主:中外製薬
商品名:中外製薬
題名:「ナレーター内田オーディションにのぞむ」の巻/「オーディション誤採用」の巻/「加藤、内田の声を後で加工しようとしてる」の巻/「中外製薬の人、収録に立ち会う」の巻/「内田、のどをつぶす」の巻/「内田、口の臭いが気になる」の巻/「幽霊の声が入ってた」の巻/「出前で揉める」の巻 /「タイミングまるかぶり」の巻/「加藤、影武者をたてる」の巻

PDF版はこちら

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア