今年で65回を迎えたカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルが、6月18日~22日までフランス・カンヌで開催されました。今年は、フェスティバル全体が9つのコアトラック(コミュニケーション、クラフト、エンターテイメント、エクスペリエンス、グッド、ヘルス、インパクト、イノベーション、リーチ)で構成され、世界各国から32,372点の応募がありました。

博報堂DYグループは、金賞1、銀賞7、銅賞3を受賞し、受賞総数は11となりました。
受賞結果は以下の通りです。

<金賞>
【デザイン部門】サブカテゴリー:Digital Installations & Events
広告主: DOUBLE A
受賞作: OBSESSION FOR SMOOTHNESS
エージェンシー: SIX INC./SPA博報堂

<銀賞>
【デザイン部門】サブカテゴリー:Social Engagement
広告主: DOUBLE A
受賞作: OBSESSION FOR SMOOTHNESS
エージェンシー: SIX INC./SPA博報堂

【モバイル部門】サブカテゴリー:Influencer / Talent
広告主: NTTドコモ
受賞作: 24/7 NEWSCASTER
エージェンシー: 博報堂

【PR部門】サブカテゴリー:Consumer Services
【プロダクト・デザイン部門】サブカテゴリー:Product Design for Promotional Purposes
広告主: AIGジャパン・ホールディングス
受賞作: PRIDE JERSEY
エージェンシー: TBWA\HAKUHODO

【フィルム部門】サブカテゴリー:Food & Drink
広告主: UHA味覚糖
受賞作: DATE / TAXI / BIKE COURIER / TRUE LOVE / LIE / SECRET / ZOO / LONG LONG LIMOUSINE / PROPOSAL / ENTRANCE / JEALOUSY
エージェンシー: 博報堂

【アウトドア部門】サブカテゴリー:Live Advertising and Events
広告主: 本田技研工業
受賞作: #HONDANEXTDOOR
エージェンシー: SID LEE

【プロダクト・デザイン部門】サブカテゴリー:Product Design for Promotional Purposes
広告主: BLACK LIVES MATTER CANADA
受賞作: THE BULLETPROOF FLAG
エージェンシー: SID LEE

<銅賞>
【デザイン部門】サブカテゴリー:Social Engagement
広告主: NHK
受賞作: SAFETY HACKS
エージェンシー: TBWA\HAKUHODO

【フィルム・クラフト部門】サブカテゴリー:Production Design / Art Direction
広告主: DOUBLE A
受賞作: OBSESSION FOR SMOOTHNESS
エージェンシー: SIX INC./SPA博報堂

【インダストリー・クラフト部門】サブカテゴリー:Print & Publishing
広告主: GREENPEACE MALAYSIA
受賞作: DROUGHT
エージェンシー: 博報堂マレーシア

■カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルとは
2018年6月18日~22日の5日間にわたってフランス・カンヌにて開催された、広告・コミュニケーション領域における世界最大規模のイベント。60年以上続く伝統ある広告賞という側面を持ちながら、さまざまな先進事例を紹介するセミナーや座談会が開催され、世界中の広告・コミュニケーション領域の人たちとのネットワークを構築する場として進化してきました。カンヌライオンズは、もはや単に表現の優劣を競う広告賞ではなく、広告・コミュニケーション領域の未来を示唆する場となってきています。

PDF版はこちら