今年で64回を迎えたカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルが6月17~24日までフランス・カンヌで開催されました。今年は、カンヌライオンズ、ライオンズヘルス、ライオンズイノベーション、ライオンズエンターテインメントの4つのフェスティバル合わせて、世界各国から41,170点の応募がありました。

博報堂グループは、金賞1、銀賞4、銅賞11を受賞し、受賞総数は16となりました。

※受賞結果は以下の通りです。

<金賞>
◆カンヌライオンズ
【フィルムクラフト部門】
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作品:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂

<銀賞>
◆カンヌライオンズ
【ダイレクト部門】
広告主:アディダス ジャパン
受賞作品:GREEN LIGHT RUN
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

【フィルム部門】
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作品:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂

【フィルムクラフト部門】
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作品:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂

◆ライオンズイノベーション
【クリエイティブデータ部門】
広告主:アディダス ジャパン
受賞作品:GREEN LIGHT RUN
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

<銅賞>
◆カンヌライオンズ
【サイバー部門】サブカテゴリー:Social Video
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂

【サイバー部門】サブカテゴリー:Brand/Product Video
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂

【サイバー部門】
広告主:アディダス ジャパン
受賞作品:GREEN LIGHT RUN
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

【デザイン部門】
広告主:RC Corp. France-Japon
受賞作:THE WASHI LINGERIE POSTER
エージェンシー:博報堂

【フィルムクラフト部門】サブカテゴリー:Visual Effects
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作品:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂

【アウトドア部門】
広告主:アディダス ジャパン
受賞作品:GREEN LIGHT RUN
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

【プロダクトデザイン部門】
広告主:TESS CO., LTD.
受賞作品:COGY WHEELCHAIR
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

◆ライオンズイノベーション
【クリエイティブデータ部門】サブカテゴリー:Use of Real-time Data
広告主:アディダス ジャパン
受賞作品:GREEN LIGHT RUN
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

【クリエイティブデータ部門】サブカテゴリー:Data Integration
広告主:アディダス ジャパン
受賞作品:GREEN LIGHT RUN
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

◆ライオンズヘルス
【ヘルスアンドウェルネス部門】
広告主:パナソニック
受賞作品:MISHEARD FONT
エージェンシー:博報堂

◆ライオンズエンターテインメント
【エンターテインメント部門】
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作品:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂

<カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルとは>
2017年6月17から24日まで、フランス・カンヌにて開催された、広告・コミュニケーション領域における世界最大規模のイベント。「カンヌライオンズ」の期間中に同時開催される、医療・ヘルスケア分野の「ライオンズヘルス」、テクノロジーやイノベーションに特化した「ライオンズイノベーション」、そして昨年新設された音楽やエンターテインメント分野を評価する「ライオンズエンターテインメント」の計4つのフェスティバルと合わせて、4万作品を超える応募があります。60年以上続く伝統ある広告賞という側面を持ちながら、さまざまな先進事例を紹介するセミナーや座談会が開催され、世界中の広告・コミュニケーション領域の人たちとのネットワークを構築する場として進化してきました。カンヌライオンズは、もはや単に表現の優劣を競う広告賞ではなく、広告・コミュニケーション領域の未来を示唆する場となってきています。

※PDF版はこちら