2011年10月14日

株式会社博報堂DYホールディングス傘下の出資目的子会社、AD plus VENTURE株式会社は、株式会社セガ、他と共同で、「STORIES LLC(以下ストーリーズ)」を設立いたしました。

ストーリーズはコンテンツホルダーとのパートナーシップを元に、小説、コミック、ゲーム、映画、テレビ番組など日本のコ ンテンツ、ストーリーの映像化権を確保し、海外市場向けの映画・テレビ番組などのリメイク作品を企画・製作する事業を行います。海外では実績ある、イン ディペンデントプロデューサービジネスモデルを活用し、作品の企画脚本開発、実制作、配給、セールスまでを一貫して担当する「プロデューサー(製作者)」 としての立場で、原作の持つ根源的価値を守りながら、英語でのエンターテイメント作品の企画・製作を行います。また製作体制においては、ハリウッドをはじ めとする海外の脚本家、監督、俳優など、高いクオリティを持つクリエイターと協業し世界中の観客に楽しんでいただけるコンテンツを創出します。

海外市場において、日本発のコンテンツが持つ重要性は高まりつつあります。言語の壁を越えたリメイク、コンテンツプロ デュースを行うことによって、日本国内市場にとどまらないコンテンツビジネスを展開することが可能になり、原作者などコンテンツホルダーの価値を最大化す ることに貢献するとともに、日本の文化、コンテンツの素晴らしさを世界に向けて発信します。

ストーリーズは、北米で人気の高いゲーム作品を数多く保有しているセガのプロパティ(ゲーム設定やキャラクターなど)を ベースにした映画化、テレビ番組化などの企画開発を進めていくと同時に、すでに国内SF作家の作品や、国内のテレビ局が製作したバラエティ番組フォーマッ トのリメイク権を所有しています。今後も海外市場に通用する魅力的な創作活動を続ける原作者、コンテンツホルダーとの協働で、日本原作コンテンツの海外プ ロデュースを進めていきます。

ストーリーズは、博報堂DYグループ横断 社内公募型ビジネスアイデア募集・育成プログラム「AD+VENTURE(アド+ベンチャー)」活動への応募案件を母体としています。

詳細は、添付のPDFからご覧ください。

ニュースリリース詳細