NEWS

博報堂DYホールディングスの戦略事業組織kyu、 カナダのコンサルティング会社『BEworks(ビーイーワークス)』社の株式を取得

2017.01.11
#kyu#グローバル

株式会社博報堂DYホールディングス

株式会社博報堂DYホールディングス(東京都港区、代表取締役社長:戸田裕一)の戦略事業組織「kyu」は、カナダのコンサルティング会社『BEworks Inc.』(以下、BEworks(ビーイーワークス)社)に対して出資を行い、過半数以上の株式を取得いたしましたのでお知らせいたします。

BEworks社は、2010年にカナダのトロントで設立された、「行動経済学※1」を用いてビジネスの課題解決を専門的に行うコンサルティング会社です。行動科学、認知心理学、社会心理学、神経科学の専門家チームが、科学的根拠に基づいて生活者心理を明らかにし、マーケティングや新商品開発、価格設定等、経営上の課題解決を提案・実証していきます。

  • 1 行動経済学  実際の人間による実験やその観察を重視し、人間がどのように選択・行動し、その結果どうなるかを究明することを目的とした経済学の一分野。必ずしも人間は合理的に判断して行動するわけではないという前提にたって、人の行動や意思決定の在り方を研究している。近年、欧米で注目されており、行動経済学を商業利用する為に専門組織を社内に設け、研究を進めている企業も多数。

尚、当社グループは今期の中期経営計画において、専門的かつ先進的なマーケティング手法やソリューションを提供する「専門マーケティングサービス企業集団」をグループ内に取り込むことを、成長ドライバーのひとつ(※2)として掲げております。今回のBEworks社への出資も、その一環として行うものです。

  • 2 3つの成長ドライバー: (1) “生活者データ・ドリブン” マーケティング対応力の強化 (2) アジアを中心とした新興国での体制強化 (3) “専門性”と“先進性”の継続的な取り込み

「kyu」は2014年の設立以来、米国やカナダのデザインファームやコンサルティング会社など、6つの企業グループをkyuのメンバーに迎えています。

今後も当社グループは「kyu」を中心として『“専門性”と“先進性”の継続的な取り込み』を行うことで、『企業のベスト・マーケティング・パートナーとして、世界一級のマーケティングサービス企業を目指すこと、そして、先進的かつ創造的な統合マーケティング・ソリューションの提供を通じて、新たな市場やムーブメントを創造し、社会/生活者に活力を与え続ける存在になること』という、当社グループ中期基本戦略を具現化していくとともに、収益面でも海外事業の成長に貢献してまいります。

尚、今回のBEworks社への出資による、当社の2017年3月期の連結業績に与える影響は軽微です。


【BEworks社の概要】
社名:BEworks Inc.
本社所在地:カナダ・トロント市
創業:2010年
CEO:Kelly Peters
従業員数:25名
事業内容:行動経済学を軸とした学術理論とマネジメントコンサルティングを組み合わせた科学的アプローチを行うコンサルティングファーム。
主な得意先:Fortune誌が選ぶグローバル1000の企業、行政機関等。
URL:http://beworks.com/

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア