博報堂グループは、シンガポールで開催されたスパイクス・アジア2016(9月21~23日)にて、グランプリを受賞しました。その他、金賞5(ミュージック部門のミュージック・スパイク2つを含む)、銀賞3、銅賞12の計21の賞を獲得しました。
また、各国の代表2名1チームで競う若手クリエイターを対象としたヤング・スパイクスでも、博報堂のチームが2位を受賞するなど健闘しました。

※受賞結果は以下の通りです。

PDF版はこちら

<グランプリ>
【デジタル部門CARS & AUTOMOTIVE PRODUCTS & SERVICES】
広告主:日産自動車
受賞作:INTELLIGENT PARKING CHAIR
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

<金賞>
【デジタル部門 BRANDED TECH OFFLINE】
広告主:日産自動車
受賞作:INTELLIGENT PARKING CHAIR
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

【デジタルクラフト部門CURATION OF DATA】
広告主:日本マクドナルド
受賞作:McNOW
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO/博報堂

【メディア部門USE OF MOBILE】
広告主:松本りんご協会
受賞作:DENTAPPLE
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂

<ミュージック・スパイク> ※ミュージック・スパイクは金賞に相当
【ミュージック部門USE OF SOCIAL / DIGITAL PLATFORM】
広告主:三菱電機
受賞作:CROWD-COORDINATED MUSIC VIDEO
エージェンシー:博報堂

【ミュージック部門EXCELLENCE IN MUSIC VIDEO】
広告主:キングレコード
受賞作:NATIVE MOBILE MUSIC VIDEO
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

<銀賞>
【デジタル部門TRAVEL, LEISURE, RETAIL, RESTAURANTS & FAST FOOD CHAINS】
広告主:オーストラリア政府観光局
受賞作:GIGA SELFIE
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

【デジタルクラフト部門VIDEO / MOVING IMAGE】
広告主:キングレコード
受賞作:NATIVE MOBILE MUSIC VIDEO
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

【アウトドア部門LIVE ADVERTISING & EVENTS】
広告主:オーストラリア政府観光局
受賞作:GIGA SELFIE
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

<銅賞>
【デジタル部門WEB SERVICE / APP】
広告主:オーストラリア政府観光局
受賞作:GIGA SELFIE
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

【ダイレクト部門TRAVEL, LEISURE, RETAIL, RESTAURANTS & FAST FOOD CHAINS】
広告主:オーストラリア政府観光局
受賞作:GIGA SELFIE
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

【ダイレクト部門USE OF MOBILE】
広告主:オーストラリア政府観光局
受賞作:GIGA SELFIE
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

【フィルムクラフト部門ANIMATION】
広告主:大塚製薬
受賞作:SHOW THEM WHAT YOU’VE GOT
エージェンシー:博報堂/CATCH/AOI Pro.

【フィルムクラフト部門ACHIEVEMENT IN PRODUCTION】
広告主:大塚製薬
受賞作:SHOW THEM WHAT YOU’VE GOT
エージェンシー:博報堂/CATCH/AOI Pro.

【ヘルスケア部門OTHER PRODUCTS】
広告主:松本りんご協会
受賞作:DENTAPPLE
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂

【ヘルスケア部門OTC ORAL MEDICINES】
広告主:PHAPROS
受賞作:ANTIMO/SMOOTH TRAVEL 1 & 2
エージェンシー:博報堂インドネシア

【モバイル部門SOCIAL FOR MOBILE】
広告主:大塚製薬
受賞作:CHEER TV
エージェンシー:博報堂

【モバイル部門SOCIAL FOR MOBILE】
広告主:キングレコード
受賞作:NATIVE MOBILE MUSIC VIDEO
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

【アウトドア部門COSMETICS, TOILETRIES, HEALTHCARE & PHARMACY (BILLBOARDS & STREET POSTERS)】
広告主:PHAPROS
受賞作:ANTIMO/SMOOTH TRAVEL 1 & 2
エージェンシー:博報堂インドネシア

【アウトドア部門COSMETICS, TOILETRIES, HEALTHCARE & PHARMACY (INDOOR POSTERS)】
広告主:PHAPROS
受賞作:ANTIMO/SMOOTH TRAVEL 1 & 2
エージェンシー:博報堂インドネシア

【アウトドア部門LIVE ADVERTISING & EVENTS】
広告主:日産自動車
受賞作:THE X-TREME GOLF CUP
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

<ヤング・スパイクス―メディアコンペティション>
2位:日本
プランナー 井川 優衣子(いがわ ゆいこ) 博報堂
プランナー 住吉 綾香(すみよし あやか) 博報堂

<スパイクス・アジアとは>
スパイクス・アジアは、カンヌライオンズの地域版フェスティバルとして2009年にスタートし、毎年9月にシンガポールで開催されるアジア地域最大級の広告コミュニケーションフェスティバルです。
2016年は、「Digital Craft部門」と「Music部門」が新設され、全20部門となり、23の国と地域から5,132作品の応募がありました。
アジア太平洋地域の広告分野における創造性の発展と、アイデアと人的交流のプラットフォームとして、カンヌライオンズ同様注目を集めています。