NEWS

博報堂生活総研[来月の消費予報・9月](消費意欲指数)

2016.08.26
#消費#生活総研

今年のシルバーウィークは大型連休でないこともあり、
消費意欲指数は47.4点で前年同月を下回る結果に

株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。
9月の消費意欲指数は47.4点。夏休みなど8月までの出費の反動で前月比-2.0ポイントの低下。前年はシルバーウィーク(5連休)が消費意欲を支えましたが、今年はそれも期待できず。特に、女性において反動が大きく表れています。

Point 1:今年のシルバーウィークは前年のような大型連休の恩恵もなく、夏の出費による反動で9月の消費意欲は前年同月を下回る

9月は例年、夏に出費をした反動で消費意欲指数は低下する傾向があり、今年も前月比-2.0ポイントとなっています。消費意欲指数の理由(自由回答)を見ても、「今月までに出費をした反動で節約する」という声が、前月から大幅に増えています(16年8月49件→16年9月184件)。
 また、今年は前年同月比も-1.1ポイント低下しています。これは、前年はシルバーウィークが5連休であったため、夏の出費の反動減が小さかったためと考えられます。今年は、大型連休の効果が期待できないこともあり、消費意欲は低調となりそうです。

Point 2:女性の消費意欲指数は、9月としては調査開始以来の最低値を記録。 「今月までに出費をしたので節約する」という女性は、男性の2倍近くに

消費意欲指数の前月比を男女別に見ると、男性は前月から-0.4ポイントとほぼ横ばい。一方、女性は-3.7ポイントと低下幅が大きく、9月としては調査を開始した2012年5月以来の最低値となっています。
 消費意欲の理由を見ると、「今月までに多く出費したので節約する」という声が、男性は64件だったのに対して女性は120件と倍近い数になっており、今年の9月は女性の節約意識が高まる月となりそうです。

■質問項目(質問文)

[消費意欲指数]

消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、
あなたの来月(9月)の消費意欲は何点くらいですか。(自由回答)
また、あなたがその点数をつけた理由をお答えください。(自由回答)

 

[特に買いたいモノ・利用したいサービス]
あなたが来月(9月)、特に買いたいモノ・利用したいサービスはありますか。(単一回答:ある/ない)
特に買いたいモノ・利用したいサービスとは何ですか。(複数回答)

博報堂生活総研[来月の消費予報・9月](消費意欲指数)

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア