今年で62回を迎えたカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(6月21~27日)で、博報堂DYグループとして、1つの金賞、6つの銀賞、5つの銅賞を受賞し、受賞総数は12となりました。
当フェスティバルは世界で最も権威ある国際広告賞の一つで、世界各国から40,133点の応募がありました。今年は新たに「ライオンズ・イノベーション」というフェスティバルが新設されました。

※受賞結果は以下の通りです。

◆ 第62回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル
<金賞>
【PR部門】
広告主:QUIKSILVER JAPAN
受賞作品: TRUE WETSUITS
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

<銀賞>
【PR部門】
【デザイン部門】
広告主:QUIKSILVER JAPAN
受賞作品: TRUE WETSUITS
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
※2部門での受賞です

【デザイン部門】
広告主:AMKK
受賞作品:EXOBIOTANICA
エージェンシー:SIX

広告主:サントリーホールディングス
受賞作: 響 Japanese Harmony
エージェンシー:博報堂

【ブランデッドコンテンツ&エンターテインメント部門】
広告主:サントリー食品インターナショナル
受賞作: Ninja High School Girl by C.C. Lemon
エージェンシー:博報堂/博報堂ケトル/博報堂DYメディアパートナーズ

<銅賞>
【サイバー部門】
広告主:筑波大学附属桐が丘特別支援学校
受賞作: Eye Play the Piano
エージェンシー:博報堂ケトル

【PR部門 セクター】
【PR部門 実践・専門分野】
広告主:ポーラ
受賞作品: Call Her Name / RED B.A
エージェンシー:博報堂
※2つのサブカテゴリーでの受賞です

◆ 2015年ライオンズ ヘルス*1
<銅賞>
【ヘルス&ウェルネス部門】
広告主:カゴメ
受賞作品: Wearable Tomato
エージェンシー:博報堂

【ファーマ部門】
広告主:筑波大学附属桐が丘特別支援学校
受賞作: Eye Play the Piano
エージェンシー:博報堂ケトル

◆ 2015年ライオンズ イノベーション*2
<銀賞>
【クリエイティブデータ部門】
広告主:メルセデス・ベンツ日本
受賞作品: Crossword Targeting
エージェンシー:博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ

*1 ライオンズ・ヘルスは、ヘルスケア・コミュニケーション領域において独創的な考え方や新たな取り組みを表彰するフェスティバルで、2015年6月19~20日に開催されました。

*2 ライオンズ・イノベーションは2015年に新設。データ、テクノロジーとクリエイティブを掛け合わせた革新的なアイデアやソリューションを表彰するフェスティバルで、2015年6月25~26日に開催されました。

※PDF版はこちら