博報堂グループは、D&AD 2015でイエロー・ペンシルを1つ、グラファイト・ペンシルを3つ、ウッド・ペンシル5つを受賞しましたのでお知らせいたします。
D&AD(Design & Art Direction)は1962年に設立された英国において最も権威のある広告賞とされ、現在25のカテゴリーを有し、本年は約20,000作品の応募がありました。
受賞結果は以下の通りです。※イエロー・ペンシルは金賞、グラファイト・ペンシルは銀賞、ウッド・ペンシルは銅賞に相当すると言われています。
<イエロー・ペンシル>【クラフト・フォー・デザイン部門】 広告主:AMKK 受賞作品:EXOBIOTANICA エージェンシー:SIX/博報堂プロダクツ
<グラファイト・ペンシル>【クラフト・フォー・デザイン部門】【グラフィックデザイン部門】 広告主:INFASパブリケーションズ 受賞作:CITYSCAPE エージェンシー:博報堂 ※2部門での受賞です
【グラフィックデザイン部門】 広告主:東京コピーライターズクラブ 受賞作:TCC Awards 2014 エージェンシー: 博報堂
<ウッド・ペンシル>【ホワイト・ペンシル-クリエイティビティ・フォー・グッド部門】【フィルム広告部門】 広告主:ポーラ 受賞作品: Call Her Name / RED B.A エージェンシー:博報堂/博報堂ケトル ※2部門での受賞です
【デジタルマーケティング部門】
広告主:サントリーホールディングス
受賞作: 3D on the Rocks
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
【パッケージデザイン部門】 広告主:エムカンパニー 受賞作:Tea Time Stories エージェンシー: 博報堂
【グラフィックデザイン部門】 広告主:Laforet HARAJUKU 受賞作:Laforet Grand Bazar 2015 Winter エージェンシー: SIX/博報堂/博報堂プロダクツ
※リリースのPDF版はこちら