●生活者の価値観変化を、[自立][家族の絆][世づくり]の3つの意欲から分析

●2014年春の[自立意欲 63.6点↑] [家族の絆意欲 68.9点↑] [世づくり意欲 39.5点↑]

 

2014年4月25日

生活インデックスとは、博報堂生活総研が生活者の意識変化を読み解くために、【消費動向】【生活感情】【生活価値観】の3つの領域から開発したオリジナルの指数です。今回の生活インデックスレポートでは、【生活価値観】(自立意欲・家族の絆意欲・世づくり意欲)の推移に関する分析結果についてご報告いたします。

■2つのポイント

①新しい年度を迎え、新たなチャレンジに向かう生活者
今年春の生活価値観は、「自立意欲」が63.6点(昨年9月比+1.3ポイント)、「家族の絆意欲」が68.9点(同+2.2ポイント)、「世づくり意欲」が39.5点(同+0.8ポイント)と、3指標ともに昨年9月に比べ増加しました。自立欲求では、就職や一人暮らし、あるいは定年退職を機に生活・経済面の自立に意識が向かっています。家族の絆欲求では、子供の入学・入園、引っ越しなどを機に家族の絆が高まったようです。子供の独立で夫婦の時間が持てるようになる、というような意見も見られました。世作り意欲では、町内会や自治会の役員を引き受けるなど、主に地域の中での意欲が高まったようです。

②領域の拡がりが見られる地域での世づくり行動
世づくり意欲について、「やりたいと思っている具体的な予定」を見てみましょう。地域活動では、これまで防犯・防災活動や、高齢者支援の取り組みが多く挙げられていました。今年春はそれに加え、幼児の短時間預かりや学校サポーターなどの育児・教育支援活動や、捨て犬・捨て猫などの動物保護活動が昨年に比べて多く挙げられています。地域におけるボランティア活動の領域の拡がりがうかがえます。

■質問文
自立意欲・・・・・Q)自立意欲(精神的、物質的、経済的に家族や友人などに依存することなく、自分の力や判断で行動したいという気持ち)が最高に高まった状態を100点とすると、あなたのこれからの自立意欲は何点ぐらいだと思いますか。
家族の絆意欲・・・Q)家族の絆意欲(家族との時間を大切にしたい、家族で一緒に過ごしたい、家族で何かを行いたいなどの気持ち)が最高に強まった状態を100点とすると、あなたのこれからの家族の絆意欲は何点ぐらいだと思いますか。
世づくり意欲・・・Q)世づくり意欲(世の中の役に立ちたい、仲間と一緒に地域のために行動したい、という気持ち)が最高に高まった状態を100点とすると、あなたのこれからの世づくり意欲は何点ぐらいですか。


■3価値観のレーダーグラフ


詳しい分析結果はこちらをご覧ください(PDF)