2014年3月17日

第17 回ADFEST「アジア太平洋広告祭」が3 月6 日~9 日、パタヤ(タイ)にて実施され、博報堂が「ダイレクト&プロモ・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー」受賞の栄誉に輝きました。また、博報堂グループは34の賞(グランプリ3、特別賞1、金5、銀10、銅15)を受賞しました。

ADFEST はアジア太平洋地区で最も権威のある広告賞の一つで、アジア太平洋地区及び中東より、3253作品のエントリーがありました。今年は全17 部門で競われました。

「ダイレクト&プロモ・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー」とはダイレクト部門、プロモ部門賞の受賞数とファイナリスト数と、特別賞であるロータス・ルーツの受賞を点数化して合算し、最も高いスコアの広告会社を表彰するものです。またロータス・ルーツ賞は、地域の価値(文化・信仰・宗教・伝統・言葉など)を具現化し
た作品を表彰します。

受賞結果は以下の通りです。 (リリースPDFはこちらです)

<特別賞>

ダイレクト&プロモ・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー
エージェンシー: 博報堂

<グランプリ>

◆メディア部門
広告主:青森県田舎館村
受賞作品:Rice Code
エージェンシー:博報堂

◆ダイレクト部門
広告主:キリンビール
受賞作品: The Photogenic Beer
エージェンシー:博報堂

◆INNOVA 部門
広告主:キリンビール
受賞作品:The Photogenic Beer
エージェンシー:博報堂

<ロータス・ルーツ賞>
広告主:青森県田舎館村
受賞作品:Rice Code
エージェンシー:博報堂

<金賞>
◆モバイル部門
広告主:ロッテ
受賞作品:Digital Lullaby
エージェンシー:SIX, 博報堂

◆ダイレクト部門
広告主:青森県田舎館村
受賞作品:Rice Code
エージェンシー:博報堂

◆プロモ部門
2 カテゴリー(店頭マーケティング、統合)
広告主:キリンビール
受賞作品: The Photogenic Beer
エージェンシー:博報堂

◆プロモ部門
広告主:森ビル
受賞作品:Tokyo City Symphony
エージェンシー:SIX, 博報堂

<銀賞>

◆インタラクティブ部門
広告主:ロッテ
受賞作品:Digital Lullaby
エージェンシー:SIX, 博報堂

◆インタラクティブ部門
広告主:森ビル
受賞作品:Tokyo City Symphony
エージェンシー:SIX, 博報堂

◆デザイン部門
広告主:森ビル
受賞作品:Tokyo City Symphony
エージェンシー:SIX, 博報堂

◆デザイン部門(ポスター)
広告主: ビュロー菊地
受賞作品: KIKUCHI NARUYOSHI: JAZZ
エージェンシー: 博報堂

◆モバイル部門
広告主:サンシャインシティ
受賞作品:Penguin Navi
エージェンシー:博報堂

◆プロモ部門
広告主:アディダスジャパン
受賞作品:The Highest Goal
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

◆プロモ部門
広告主:青森県田舎館村
受賞作品:Rice Code
エージェンシー:博報堂

◆アウトドア部門
広告主:青森県田舎館村
受賞作品:Rice Code
エージェンシー:博報堂

◆メディア部門
広告主: Yahoo! JAPAN
受賞作品:Hands on Search
エージェンシー:博報堂ケトル

◆メディア部門
広告主:UHA 味覚糖
受賞作品:Gumi Guum ET Campaign
エージェンシー: 博報堂、博報堂関西支社、
博報堂DYメディアパートナーズ

<銅賞>

◆ダイレクト部門
広告主:プロトリーフ
受賞作品:The Soil Restaurant
エージェンー:TBWA\HAKUHODO

◆ダイレクト部門
広告主:アディダスジャパン
受賞作品:The Highest Goal
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

◆ダイレクト部門
広告主:Yahoo! JAPAN
受賞作品:Hands on Search
エージェンシー:博報堂ケトル

◆ダイレクト部門
広告主:日本コカ・コーラ
受賞作品:Splash Vending Machine
エージェンシー:博報堂

◆ダイレクト部門
広告主:青森県田舎館村
受賞作品:Rice Code
エージェンシー:博報堂

◆プロモ部門
広告主:青森県田舎館村
受賞作品:Rice Code
エージェンシー:博報堂

◆デザイン部門
2 カテゴリー(セルフプロモーション、放送デザイン・デジタル)
広告主:サンシャインシティ
受賞作品:Penguin Navi
エージェンシー:博報堂

◆デザイン部門
広告主:森ビル
受賞作品:The Tokyo City Symphony
エージェンシー:SIX, 博報堂

◆フィルム部門
広告主:三幸製菓
受賞作品:Beard
エージェンシー:新潟博報堂, 博報堂ケトル

◆フィルム部門
広告主:株式会社インターメスティック
受賞作品:Zoff Smart2: With Kids/ With Wrestlers
エージェンシー: 博報堂, HAKUHODO THE DAY

◆フィルム部門
広告主:グーグル株式会社
受賞作品:Google Zeitgeist 2013 Japan
エージェンシー:SIX, 博報堂

◆アウトドア部門
広告主:森ビル
受賞作品:Tokyo City Symphony
エージェンシー:SIX, 博報堂

◆アウトドア部門
広告主:リレーションズ
受賞作品:Saddle Blossoms -The Exhibition of Bicycle’s Abandoned Time-
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

◆ラジオ部門
広告主:日産自動車
受賞作品:Mis-Take 1
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO