10月2日(水)、8日(火)東大駒場キャンパスにて説明会を実施

2013年9月26日

博報堂のブランディング専門組織「博報堂ブランドデザイン」は、有志の学生と共に、大学生によるチーム対抗のブランドデザインコンテスト「BranCo!(ブランコ)」を開催いたします。

「BranCo!」とは、博報堂ブランドデザインが日頃の業務として手掛ける“ブランディング”の重要性や魅力を世の中に伝えることを目的に発足させた、学習形式のコンテストです。参加学生には、セミナーや中間発表会を通して博報堂ブランドデザインが持つ「共創」の考え方や、ブランドデザインのためのノウハウを学んでいただくことを予定しています。この取り組みは昨年11月にスタートいたしましたがご好評により、このたび二回目の開催に至りました。

当プログラムは、課題となるテーマが「どうあるべきか」を様々な側面から捉え直し、商品やサービスの「機能」だけでなく、五感を刺激する「感情」までデザインした、新しいブランドを作っていただきます。「理性」と「感性」を同時に働かせる創造のプロセスは、「ビジネス、マーケティングプランを提案するビジネスコンテスト」や「グラフィック、プロダクトデザインを提案するデザインコンテスト」とも異なる、新しい体験が待っています。昨年は「お土産のリブランディング」をテーマに、リサーチからコンセプトづくり、プロトタイプ(アウトプット)作りまでを約3カ月かけて実施。最終プレゼンでは、オリジナリティ溢れるアイデアに裏打ちされた、レベルの高いアウトプットが相次ぎました。

本年はテーマ発表を含めた説明会の後に、ペーパープレゼンテーションによる予選を実施、11月~12月にかけてブランドデザインに関するセミナーやワークショップを通じてブランディングのプロセスを習得していただき、2014年1月25日(土)に決勝プレゼンテーションを実施いたします。なお、決勝プレゼンテーションは一般公開を予定しております。

公式HPはこちらから:http://www.h-branddesign.com/BranCo/

詳しい資料(PDF)はこちらから

 

【開催概要】

●参加対象:大学生・大学院生

●プレゼンテーマ: 説明会にて発表予定

●スケジュール

1.説明会兼オリエンテーション

日時:10月2日(水)、10月8日(木)18:30~20:30
場所:東京大学駒場キャンパス21KOMCEE レクチャーホール(理想の教育棟)
※説明会の参加には事前エントリーが必要です。
URL:https://job.axol.jp/14/s/h-branddesign/entry/agreement

2.予選

ペーパープレゼンテーションによる予選を実施
※10月30日(水) 締め切り

3.本選

11月9日(土) ブランドデザイン・セミナー
12月21日(土) 中間プレゼンテーション
2014年1月25日 決勝プレゼンテーション ※決勝プレゼンテーションは一般公開予定です。

 

【第一回「BranCo!」の様子】

 


【博報堂ブランドデザインについて】

博報堂内の次世代型コンサルティング専門チーム。マーケッター、デザイナー、コピーライター、一級建築士、組織開発コンサルタント、リサーチャーなど、多彩なバックグラウンドを持ったメンバーより構成され、戦略からアウトプットまでをワンストップで実行するのが特徴。ブランド戦略立案をはじめ、組織・風土改革、ビジョン策定、新事業開発、商品・サービス開発、CI・VI、ネーミング、空間デザインといった様々なビジネス領域をカバーし、クライアントや外部専門家と深くコラボレーションする「共創型」のプロジェクトを得意としている。(リーダー:宮澤正憲)

参考URL:
博報堂ブランドデザイン 
公式Facebookページ