NEWS

博報堂、生活者との共創コミュニティを運営する新会社 「株式会社VoiceVision」を設立

2013.07.01
#共創

~未来ニーズを発掘するための新しいマーケティングソリューションのご提供~

2013年7月1日

 株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:戸田裕一)は、「生活者共創型コミュニティメディア」を運営する新会社「株式会社VoiceVision」を、2013年7月1日に設立しましたので、お知らせいたします。

 様々なソーシャルメディアが浸透し、スマートデバイスの急速な普及によって生活者自らの発信力が高まってきたことを背景に、企業が一方的に商品や情報を提供・発信する時代から、生活者との対話で“共創”しながら進めるマーケティング活動に注目が集まってきています。
博報堂は、2011年10月より生活者共創型の未来創りコミュニティ「VoiceVisionβ版」を運営しておりましたが、“共創”に向けた新たな手法の確立と、クライアント企業に向けて本格的にサービスを提供できる体制が整ったため、独立した事業会社としてスタートすることとしました。

  今回、設立する新会社「VoiceVision」のサービスは、オンラインとオフラインを通じたコミュニティによって、リサーチから商品開発などのアイディア企画とプロモーションまでを、ワンストップで実現するフレームワークを提供します。これまでのリサーチや商品開発などのマーケティング活動は企業内で秘密裏に行うクローズドな活動がほとんどでしたが、VoiceVisionでは戦略的にオープンな活動にすることで誰もが自由に参加・発言できる場を作り、数千~数万人の参加者をうながします。それによって発売前からファンを育て、発売する時には既にファンがいる状態を生みだす方式を開発しました。

 また、ソーシャルメディアでの拡散を計算した情報設計によって、コミュニティの認知を数十万人の単位でリーチさせることを可能とし、コミュニティ自体がメディアとなり、プロモーションの場となって広めていきます。これらを総称して「コミュニティメディア」として、生活者の声を聞き、新しい需要やアイディア創出を目指す企業や官公庁に向けてサービス提供を行います。

 本事業の最大の強みは、トレーニングを積んだ専門のファシリテーターが参加者全員の発言に返答し、参加者間の相互作用を引き出しながらディスカッションを進める『ファシリテーションクリエイティブ』というオリジナル技術にあります。生活者の中で潜在的に埋もれている価値を発掘する「引き出し力」と、ひきだした声を大胆に解釈して新しいアイディアを創出する「生み出し力」によって構成されるファシリテーションクリエイティブは、単なるリサーチを超えた新しい価値の発掘を可能にしております。VoiceVisionのファシリテーターは全員マーケティング経験のあるプランナーによって構成しており、質の高いファシリテーションをご提供します。

 生活者の声をきくオリジナル手法と技術力、そして新体制によって、生活者発想を進化させた「生活者共創」という新しいビジネス形態を構築して参ります。

VoiceVision共創コミュニティ概念図

ニュースリリースの詳細はこちら

http://voice-vision.com/

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア