お知らせ

博報堂生活総合研究所・三矢正浩の連載「トレンド定点」第1回が、JBpressに掲載

2017.06.05

博報堂生活総合研究所・三矢正浩の連載「トレンド定点」第1回が、JBpressに掲載されましたのでお知らせします。

62%の「好き」が、新しい経済と社会をつくる

博報堂生活総研の「トレンド定点」(第1回)

個人の「好き」が社会に伝わって力になる。

私の在籍している博報堂生活総合研究所は、1981年の設立から現在に至るまで、「生活者発想」に基づいて生活者の行動や意識、価値観とその変化を見つめ、さまざまな研究活動を行ってきました。

本稿では、世の中で生じている事象に対して、研究所に蓄積された研究成果やそれらに基づく独自の視点により考察を加えていきたいと思います。読者の皆様にとって、発想や視野を広げるひとつのきっかけ・刺激となれば幸いです。

成長するフリマアプリと個人の「好き」

日本経済の「低成長」がうたわれて久しい昨今。ですが、どんな局面でも成長領域が全く無いのかと言えば、決してそんなことはありません。たとえば、スマートフォンを利用したフリマアプリ。皆さんの中にも「使っている」という方がいらっしゃるかもしれません。

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