お知らせ

北風勝 常務執行役員のカンヌライオンズに関するインタビュー記事、SENSORSに掲載

2016.06.17

北風勝 常務執行役員のカンヌライオンズに関するインタビュー記事がSENSORSに掲載されましたのでお知らせします。

1997年からの広告クリエイティブ定点観測:博報堂 北風勝インタビュー【カンヌライオンズ連載】

カンヌライオンズ2016のオフィシャルメディアサポーターであるSENSORSでは、6月18日開催本番まで今年のカンヌライオンズの見どころについて紹介していく。連載第6回目は1997年からカンヌライオンズに参加している、博報堂常務執行役員 北風勝氏を取材した。カンヌライオンズに感じる変化について伺った。

■1度だけではカンヌはどうにもつかめない

–いままでに何回カンヌライオンズへ参加されていますか?

北風:僕は1997年からほぼ毎年参加しています。最初に参加した時に翌年もまた来たいという気持ちになりました。当時はまだTVCMを中心とする「フィルム部門」、印刷グラフィック広告「プレス部門」、屋外の広告表現に関する「アウトドア部門」の計3部門だけではありましたが、1回参加しただけではカンヌのすべてを知ることができないと思ったからです。

2年目は自費でもいこうと決意して参加。その後は3年目以降もカンヌにするか、世界の他の広告祭を見て回ろうかと悩みましたが、当時からカンヌには圧倒的な集客力があり、欧米のクリエイター市場にも大きな影響を与えているのを見て、浮気はせずに、定点観測しようと決めました。
果たしてこの投資には意味があるのだろうかと迷いましたが、自費参加の場合には、特に真剣に観察していたような気がします(笑)
それと1997年の3部門から今年は実に24部門。こんなにも変化が激しいカンファレンスはないと思っています。

⇒続きは、SENSORSのページへ

http://www.sensors.jp/post/cannes-2016-masaru-kitakaze.html

カンヌライオンズ2016 アーカイブ

【Vol.2】カンヌからライブ中継! 博報堂から北風勝常務執行役員がセミナーに登壇します。
【Vol.1】カンヌライオンズ2016審査員に博報堂DYグループから4名が決定

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア