こんにちは!キャリジョ研です。最近はどんどん日が短くなり、秋の深まりを感じますね。

さて、前回は働く20~30代女性900人の定量調査から分析した、キャリジョ7クラスタについて特徴をお話しました。今回のコラムではクラスタ紹介の後編として、クラスタ毎に特徴的な項目を抽出し、7タイプのキャラをよりリアルに感じられるように解説したいと思います。
「日曜日の夜10時」というテーマで「こんなとき、このクラスタなら……」と想像(妄想?) を膨らませて書いてみたので、楽しみながら読んでいただけると嬉しいです。

①積極貢献スペシャリスト系「プロキャリ」

「(参考書を閉じて背伸びをしながら)よし、今日の勉強はここまで!
仕事につながるような資格勉強だとこんなに集中できるのね。部屋の掃除して、隣町のカフェでランチして、録りためてたドラマ観て、晩御飯は自炊して、最後に勉強。今日はずっと一人で過ごしたけど充実した一日だったなあ。
(カレンダーを眺めて)明日はボランティアの日か。早起きして公園でゴミ拾いって意外と運動になるのよね。今日は早めに寝ようかな」

結婚願望が他人より低く(前回コラム参照)、一人でいても色々なアクティビティを楽しめるのは、プロキャリさんの特徴のひとつです(グラフ項目①)。そのかたわら、キャリアアップや資格取得などの勉強にも勤しむ傾向があります(グラフ項目②)。ただ自分の仕事だけに熱心というわけではなく、全体より社会貢献意識が高いという特徴も挙げられます(グラフ項目③)。

②360°ノンストップ邁進系「モーキャリ」

「(大学の同窓会から帰宅し、リビングで旦那さんと話しながら)え、顔赤い?沢山飲んだからかな~。半年ぶりに会ったけど、みんな相変わらずの酒豪っぷりでワインどんどんあけちゃった(笑)
みんなそれぞれの道で頑張ってるけど、いろいろ悩んでるみたいでかなり饒舌だったなぁ。でもA子は来年からMBA留学で、B子はヘッドハンティングされた先で活躍してるっぽいの。私も頑張らなきゃ~!
あ、明日から私ジョギング再開するから!最近さぼってたけど、今日みんなのスタイル見てまた体しぼろうと思って。今のうちにかわいいウェア買っちゃお(スマホの通販アプリを起動)。」

結婚していても夫に束縛されることなく、自由に自分の時間を使いたい、と考えているモーキャリさん(グラフ項目①)。女友達の集まりにポジティブな刺激を求める(グラフ項目②)というのは、仕事も趣味も人づきあいも全て頑張りたい!というこのクラスターらしい特徴ですね。友達から頼られることも多く(グラフ項目③)、外で飲むお酒に使うお金が平均よりやや高い(グラフ項目④)ことからも、社交的な面が伺えます。友達と話した後は、キャリアの面に留まらず、様々な自分磨きに燃えているのではないでしょうか。

③いいね!モンスター キラキラ系「キラキャリ」

「(自分のSNSの投稿を見返しながら)今日行った中目黒のお店、お洒落だったなあ。さすが、モデルの○○ちゃんが載せてただけある~。
最近将来のことで色々思い悩むこともあったけど、みんなに話したらなんかすっきりした。料理も美味しかったし、最高の日曜日だわ~。明日からまた仕事頑張って、週末のパーティで思いっきりハジけよっと♪」

情報交換や人脈づくりに熱心で、“今”を楽しむことに全力投球なキラキャリさんはこんな感じでしょうか。流行をいち早くキャッチし(グラフ項目①)、話題のスポットには積極的に足を運んでみるのがキラキャリの特徴。でも実は、広い人間関係をキープしている一方で、悩みや本音を話せる本当の友達がいる、とも自覚しているのが面白いギャップですね(グラフ項目②)。また、仕事の充実度がプライベートにも影響するとも考えており(グラフ項目③)、仕事に対するモチベーションが高いのも意外な特徴です。

④のっかりゆるキャリ系「乗っキャリ」

「(帰宅後、家族に向かって)ただいまー。もうこんな時間かあ。帰りたいのにみんな2次会まで行くっていうから抜け出せなかったよ~(笑)
(部屋のベッドにダイブして)そういえばA子ちゃん、新しい彼氏マッチングアプリでみつけたって言ってたな。私なんてもうすぐ彼氏いない歴2年だよ、焦る~。あんな優良物件の彼氏、どうやったらみつかるの?
(ガーリー系のファッション雑誌を手に取りながら)もっとスキンケアとかメイクとか頑張ればいいのかな?とりあえず、アプリダウンロードしてみよ。
えーと年収と業界と身長と学歴を条件に設定して……あれ、絞りすぎ?」

ステータスのある男性(高学歴、高収入、高身長のいわゆる三高)との結婚を夢見る乗っキャリさん。その裏には、“結婚適齢期”を強く意識しているという面があります (グラフ項目①)。周りから浮きたくない、という気持ちや(グラフ項目②)、見た目より若く見られたい!という意向も高く(グラフ項目③)、実は人からの目や世間体を一番気にしているクラスタなのです。ややスマホ依存の傾向もあり(グラフ項目④)、もしかしてかなりの寂しがり屋さんなのかも。

⑤カジュアル専業主婦予備群「ちょいキャリ」

「(恋人と映画館からの帰り、地元の居酒屋で)すごい面白かったね!主役の俳優さんかっこよすぎ。私もいつまでもあんな風に大切にされたいな~!
でも太郎くん、後半のクライマックスで寝てなかった?もったいないよ。今日夕方まで仕事だった私の方が疲れてるのに。あーあ、早く結婚して仕事辞めたいな~なんて(笑)」

ちょいキャリさんは専業主婦願望が比較的強く(グラフ項目①)、仕事へのモチベーションが低いのが特徴です(グラフ項目②)。仕事を自分にとっての“社会との繋がり”だと捉え、重視している人は少ない模様(グラフ項目③)。彼女たちにとって、仕事はあくまで結婚までの“繋ぎ”であり、お金を稼ぐための手段なのです。
一方、年齢を重ねても恋人/旦那さんとはずっとラブラブな関係でいたい、と感じている人が多いのを見ると(グラフ項目④)、自分とごく近い人たちとの関係をとりわけ大事にし、手の届く身近な幸せを見つけようとするクラスタだとも言えます。

⑥趣味重視こじれ系「こじキャリ」

「(ライブ帰りのバスに乗って紙袋を抱えながら)あーライブ中にジャンプしまくって、脚が棒になりそう。グッズもこんなに買っちゃった。でももうすぐボーナスだし、いいかな。
ほんとに今回のライブも最高だったな~。やっぱり週末は仲間と好きなことするのが一番!昨日なんて中学の同窓会でどっと疲れちゃった。無理して行くのは、やめよっと。
(カレンダーアプリをチェックして)次の公演は2週間後かあ……ライブなしで2週間も仕事に耐えなくちゃいけない……新曲聴いて元気だそ!」

前回のコラムでご紹介した通り、仕事や恋愛・結婚への意欲がとても低く、自分の趣味にエネルギーをかけるこじキャリさん。仕事へのモチベーションが低い分、プライベートを重視し(グラフ項目①)、自分と似ているタイプの友達と過ごすのが好き(グラフ項目②)です。ただ、仕事がある日はちょっとブルーのようで、勤め先に行くのが楽しいと感じる人は全クラスターで最低値のわずか5%(グラフ項目③)。オンとオフの時間で、幸せ度数が最も偏っているクラスターだと言えます。

⑦ぼんやり身の丈こもり系「凡キャリ」

「はぁ、今日も一日家でゆっくりした~。さっきお母さんが電話してたけど、いとこのAちゃんも結婚かぁ……。叔母さんと私のお見合い話もしてたみたいだけど、どうすんだろ。結婚しても、やりたいこともないからしばらくはそのまま仕事して、子供ができたら子育てに専念かな。そんなにお金も使わない方だし、普段通りの日常的な生活ができれば十分だから、何とかなるかな~、なんてまだ先の話か……(と、エンタメ番組を見ながらぼんやり座っている)。」

最後は、マイペースで基本受け身&無欲なクラスター、凡キャリさんの紹介です。あまり外との交流を好まないため、家で過ごす休日も多いのではないでしょうか。これといった消費の傾向もなく(グラフ項目①)、たとえば女友達との集まりなどの遊びにも非日常感は求めません(グラフ項目②)。ただ、出産後の専業主婦願望はやや高めです(グラフ項目③)。一昔前に多数派だった女性のライフコースを歩むのだろう、とぼんやりと思っているのかもしれません。

以上、2回のコラムにわたってキャリジョクラスターを紹介いたしました。もちろん、キャリジョたちが必ずクラスターに当てはまるわけではありませんが、各クラスターをペルソナ化してひとつの人格として捉え、“その人”の目で日々の生活を見直してみると、新たな気づきが得られるのではないでしょうか。

次回は、消費データを基にクラスター別の買物傾向を分析します。お楽しみに♪

信川絵里(のぶかわ・えり)
第一プラニング局4部、リサーチャー
キャリジョ研 研究員

2016年博報堂入社。食品・飲料や化粧品、映画事業などの領域でマーケティング・プラニングを担当。最近の趣味はアドレナリンを出すこと。好きな動物はパンダ。

【調査概要】
●キャリジョクラスター調査
実施時期:2014年10月
調査方法:インターネットリサーチ
対象者:20~34歳の有職女性 900人
※総合・専門・一般や派遣などは問わず。パート・アルバイトは除く
※未既婚は問わないが、子どもがいない方を抽出
※個人年収が200万円以上
対象エリア:東京・大阪・名古屋・札幌・仙台・神戸・広島・福岡

★バックナンバー★
働く女子のホンネ vol.1 / OLの終焉?!
働く女子のホンネ vol.2 / 世代論
働く女子のホンネ vol.3 / クロスジェネレーション女子会
働く女子のホンネ vol.4 / キャリジョとSNS
働く女子のホンネvol.5 / 恋愛と結婚
働く女子のホンネvol.6 / 7つのキャリジョタイプ