7つのキャリジョタイプ

こんにちは、キャリジョ研です。
暑かった夏を過ぎ、時折涼しさと秋の訪れを感じるようになってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

今回のコラムでは、キャリジョ研がまとめている7つのキャリジョクラスターについてご紹介したいと思います。

キャリジョ研では、働く20代~30代女性900人を調査し、仕事意識や消費意識など、いくつかの調査項目をもとに、ある特徴を持った7つの大きなクラスターに分けることができるのではないかと考えました。
それでは、それぞれのキャリジョクラスターを特徴ごとにご説明していきます!

①積極貢献スペシャリスト系「プロキャリ」

キャリジョ全体の16.2%を占める「プロキャリ」は、世のため人のため、頼られたい、人から感謝されたい、という気持ちが強い、仕事が生活中心のキャリジョです。このクラスターを3つの特徴で表すとずばり!

1.仕事はとにかく“やりがい”重視!プライベート・趣味=仕事
2.真面目で堅実!お買い物も、自分目線を大事に
3.パートナーとは対等な関係を望み、結婚にはこだわらない

※満足度:現在、満足しているかどうか/貪欲度:今後力を入れていきたいかどうか

このグラフを見てもわかる通り、キャリジョ全体の平均と比べても、圧倒的に仕事が中心の生活であることが分かります。またこのクラスターは、年収が350万と7クラスター中2位、おこづかいが51,483円とこれまた7クラスター中2位で、ある程度自分で使えるお金に余裕があるものの、消費に関しては家計簿で計画的に管理し、流行よりも自分の目で選ぶという堅実な面を持ちます。また職業としては、専門職など一つのことを追求する職業や人のためになる学校・保育園勤務者が多めなのも、特徴です。

②360°ノンストップ邁進系「モーキャリ」

続いては、仕事とプライベートの区別がなく、全方位的に充実した人生・体験を追求するポジティブ志向の「モーキャリ」です。キャリジョ全体のうち、12.8%を占めます。あらゆることをきちんとこなす優等生タイプであり、それでも満足しない貪欲さとタフさがあります。このキャリジョを3つの特徴で表すと・・・

1.仕事もプライベートも全力投球!恋愛も積極的、人生計画は完璧
2.交遊関係が広く、誰とでも友達になれるタイプ。コネクションづくりに余念なし!
3.メディア総動員して、情報を吸収!比較サイトもフル活用。

グラフを見てもわかる通り、キャリジョ平均と比べても仕事・人付き合い・恋愛結婚・趣味とすべての項目を上回っており、満足度も高い上、貪欲度も高いことがうかがえます。消費に関してもとても積極的で、店員のアドバイス、クーポン、口コミなどありとあらゆる情報接点を駆使して活用します。このクラスターは、社会に属してこそ、自分の成長やプライベートの充実に繋がると考えており、専業主婦願望があまりないのが特徴。職業としては、バリバリ働く総合職が多めなのも特徴です。

③いいね!モンスター キラキラ系「キラキャリ」

お次は、仕事には人から憧れられるような華やかさと自分が活躍できる場を求める、キラキラ女子「キラキャリ」です。流行りのスポットには積極的に出かけ、人とわいわい楽しむのが好きなリア充タイプのこのクラスターは、キャリジョ全体のうち、14.3%を占めます。このキャリジョの特徴を3つのポイントで表すと・・・

1.人間関係は浅くでも広く!がモットー。情報交換と人脈づくりが趣味
2.先のことより今をいかに楽しめるかが大事。何よりも“流行”とトレンド重視!
3.得意分野で自分の能力を発揮したい!

キャリジョ平均と比べると、全方面そこそこ満足、中でも仕事以外では人づきあいを重視する傾向にあります。特徴としては他クラスターに比べて20代前半に多く、人脈・仕事・ファッションなど様々な分野において浅く・広くトレンド感を求めます。人づきあいを重視するので、SNSの利用もかなり多めで、いいね!に加えて、コメントをする・されることも大好きです。また年収は373.6万円と、7クラスター中1位。消費に関しては節約よりも今を充実させたく、中古は絶対に嫌。これは常に新しいモノを追いかけたい、という心理があるからかもしれませんね。職業としては、販売やサービス系がやや多めなのが特徴です。

④のっかりゆるキャリ系「乗っキャリ」

続いては、他のクラスターと比べると仕事はそこそこで、それよりもステータスのある男性と結婚することがゴールの、ブランド志向「乗っキャリ」です。キャリジョ全体の16.2%を占めます。人目は気にしつつ、パートナー選びは妥協したくないので、そこに対する努力は惜しまないキャリジョです。このクラスターを3つの特徴で表すと・・・

1.結婚は“世間体”重視。男性に求める条件数はクラスターピカいち
2.仕事も内容より、ステータス(規模や知名度)重視。その方が出会える男性の質も高いかも!?
3.異性にはモテたい、同性には嫌われたくない!実は気遣い&全モテ重視女子

グラフを見てわかるとおり、恋愛やライフスタイルの理想(貪欲度)が高いものの、現状には満足していないことがうかがえます。消費に関しては口コミ重視。SNS利用も活発で、FBを中心にtwitterやmixi、ブログなど様々なWEB情報を閲覧。ただ流行っているものには、人の反応を見てから乗っかる慎重な一面もあります。職業としては総合職の事務系職が多めです。世間体や他人の目線を重視する分、人間関係で気疲れすることが多いため、スマホや女子会がそのはけ口になっているという側面もあります。

⑤カジュアル専業主婦予備群「ちょいキャリ」

続いては、身の丈の平凡な幸せを求める、安定志向の「ちょいキャリ」です。
キャリジョ全体のうち9.9%とやや少なめですが、このクラスターを3つの特徴で表すと・・・

1.女の幸せ=結婚にあり!寿退社・専業主婦志向のやや古風な考え方。一回結婚したら、離婚はしたくない!
2.友達は“気の合う仲間と狭く”でよし。SNSでコメントや情報投稿をするよりも「いいね!」でリアクション
3.贅沢は敵!無料・プチプラで流行も取り入れて楽しく♪

キャリジョ全体と比べても、圧倒的に仕事への意欲が低く、恋愛・結婚や趣味重視であることがうかがえます。ちょいキャリは、結婚して専業主婦になるのは普通のことだと思っており、仕事は結婚までの繋ぎだからラクな方がよい!と思っている人が多いようです。一見乗っキャリに近いようにも思えますが、ステータス・世間体重視の乗っキャリに比べ、身の丈・平凡な幸せが重要なのがこのクラスターです。友人に関しても、近しい人との交流で十分満足。お金をかけずに流行を味わうことが大事です。

⑥趣味重視こじれ系「こじキャリ」

続いては、自分の好きなことをマイペースに楽しみたいから、生活や趣味のために割り切って働く!「こじキャリ」です。キャリジョ全体の12.1%を占めるこのクラスターは、30代前半に多く、今のまま堅実に生きることを考えており、結婚やファッションへの意欲が低いのが特徴です。我が道を行く、堅実で女子力低めのこのクラスターを3つの特徴で表すと・・・

1.1人でも楽しめる!束縛されるのは嫌いなマイペース派
2.節約が大事だから中古でもOK!消費は堅実
3.仕事はあくまでお金のためで、何よりプライベート重視!

グラフを見てもわかる通り、仕事・恋愛の意欲がとても低く、趣味に生きるクラスターであることがうかがえます。趣味の中身は人それぞれ異なりますが、そこにかけるお金をセーブするため、一般的な消費に関しての意識はとても低く、中古でもOK、ヤフオクも活用して節約に努めます。そのためファッションに関してもあまりこだわりがなく、流行よりも無難に浮かない格好がよいと思っている傾向にあるようです。1人でも楽しめるタイプなので、SNSの利用は他のキャリジョと比べるとそこまで積極的ではありません。

⑦ぼんやり身の丈こもり系「凡キャリ」

さて7つめ最後となるクラスターは、外向きのコミュニケーションが苦手で自分の世界で毎日をなんとなく過ごす、「凡キャリ」。マイペース、受け身、無欲がキーワードのこのクラスターは意外や意外、なんと全クラスターの中でも一番多い18.4%(!)を占めます。このクラスターを3つの特徴で表すと・・・

1.気づいたら日々ぼんやり過ぎていく
2.情報感度が低く、メディア接触は受動的
3.いつかは結婚したい。でも慎重なので、活動的に外に出ていくのは苦手

このグラフを見てもお分かりのとおり、凡キャリは現状に満足していないが欲もないのが特徴です。積極的に情報収集するようなSNS利用や雑誌購読も少なめ。収入は7クラスター中4位の340.1万と比較的高いものの、何かにお金を使うよりは、貯金に回している人が多いようです。

7つのキャリジョクラスター、いかがだったでしょうか?一口にキャリジョと言っても、それぞれ消費や仕事、コミュニケーション意識が様々であることがうかがえます。自分がどのキャリジョに当てはまるのか(もしくは当てはまらないのか)を考えてみると面白いかもしれません。キャリジョ研のチームメンバーでも大いに盛り上がりました。

次回は、それぞれのキャリジョクラスターの特徴をあるテーマにフォーカスして、より詳しく見ていきます!

岡村実玲(おかむら・みれい)
アクティベーション企画局 統合マーケティングコミュニケーションプランナー
キャリジョ研 研究員

2008年博報堂入社。アクティベーション/統合マーケティングキャンペーンプランナーとして、化粧品・飲料等の消費財から自動車・電化製品などの耐久財まで、国内およびグローバル業務を幅広く担当。好きな食べ物はカレーとチョコレートパフェ、好きな映画はアメコミ、趣味はキャンプと自然に癒されること。

【調査概要】
●キャリジョクラスター調査
実施時期:2014年10月
調査方法:インターネットリサーチ
対象者:20~34歳の有職女性 900人
※総合・専門・一般や派遣などは問わず。パート・アルバイトは除く
※未既婚は問わないが、子どもがいない方を抽出
※個人年収が200万円以上
対象エリア:東京・大阪・名古屋・札幌・仙台・神戸・広島・福岡

★バックナンバー★
働く女子のホンネ vol.1 / OLの終焉?!
働く女子のホンネ vol.2 / 世代論
働く女子のホンネ vol.3 / クロスジェネレーション女子会
働く女子のホンネ vol.4 / キャリジョとSNS
働く女子のホンネvol.5 / 恋愛と結婚