深谷 信介
スマート×都市デザイン研究所長 / 博報堂ブランドデザイン副代表 / 博報堂ソーシャルデザイン副代表

そろそろ受験シーズン突入ですね。
受験生のみなさま、体調いかがですか?準備万端でしょうか?
懸命に準備してきた成果を惜しみなく発揮できることを、お祈りしております。頑張ってください!

4月から新しい年度がはじまる日本にとって、この時期はまさに受験ラッシュ、年明けに祈願に訪れた人も多いと思います。
タコ カツ丼 ウインナー
語呂合わせで願掛けをすることも多い日本人の気持ちを汲んでか、最近では願掛けにあやかった商品も、よく見かけるようになりました。
今回は、そんな願掛けグッズを生み出した1つのものがたりを、ご紹介したいなと思います。

今を遡り、12年ほど前・・・
山桜が美しい、天然記念物の桜も咲き誇る桜川というまちで、地域の方々がこのまちを元気にしたいな〜との思いから、サクラサク里プロジェクトをはじめられました。
地域興しのために、桜を使ってなにができるか?
桜の名所なので、桜推しでいきたいのですが、サクラの咲く時期はソメイヨシノで1週間、いろいろな種類が咲きほこる桜川の山桜でも長くて約1ヶ月です。12ヶ月・1年間まちを元気にするためには、あまりに期間が短い。一年を通じてその手立てにはなりにくい。
なにかいいものはないか?
いろいろと知恵を絞り、商工会でいろいろな商品を集め、時に商品開発に取り組み・・・と苦戦していたそんななか、まちにある磯部稲村神社の宮司さんが、こんな話をされました。

山合いを抜けて走る鉄道が多い日本。
急勾配が幾つもつづく山間部の風景はとても綺麗だけれど、そこを登っていく列車は大変だ。勾配がキツくなると列車の車輪がすべる。車輪がすべれば、列車は登っていけない。そこで車輪がすべらないよう、レールの上に砂を撒いていたそう。
愛知県豊橋駅から長野県辰野駅を結ぶJR飯田線は、数ある路線のなかでも急勾配を登っていく路線としてとても有名だった。その急勾配を登っていくためには、レールの上に撒く砂選びは格別に重要だった。どんな砂でもいいというものではない、できるだけ硬い砂が必要だった。数々の砂を試した結果、ここ桜川の砂にたどり着き、以降「この桜川の砂でなければ」といわれるほど、絶大の効果を発揮し、信頼を得たのだそうです。
日本の3大石材産地の1つでもある桜川は、良質な御影石が取れることで有名です。御影石、硬いですよね〜。

硬い石の砂で急勾配を上る列車が滑らない
硬い意志で・・・すべらない

これはイケル!
合格祈願の縁起物に、桜川の硬い砂を活用してみよう。
しかも願いが叶ったあかつきには、新春に類稀な天然記念物の桜や山桜が咲き誇り、みなさんをお祝いできる。
この地まで訪れてくれるひとが増えるかもしれない。

「すべらない砂」これだっ!

見よう見まねでPRをはじめてみると、百貨店や塾などから多数問い合わせが・・・
塾から問い合わせがきたり、合格と名がつく会社から問い合わせがきたり・・・
櫻川磯部稲村神社では、絵馬にして合格祈願をすることもはじめました。
大きな絵馬も神社内につくりました。
祈願用の石もおきました。
プロジェクトのひとたちが手作りでせっせせっせとつくりあげ、多い時には1000以上を手作りしました。

そんなブームは、残念ながら一瞬でした。
忙しくなりすぎて、まちのひともなかなか続けられなくなりました。
一方桜の方が少しずつ知られるようになり、しかも天然記念物の桜保全がとてもたいへんになって、それどころではなくなってしまったのです。
まちづくりはむずかしい。良かれとおもってはじめたことが、いろいろな成果結果を産んでいく。
それをひとつひとつ受け止めて、そのまちに役立つことを背伸びせず、身の丈でつづけていくことが大切なんだな。
そんなことを教えてくれました。

「すべらない砂」は、勿論いまでも神社で販売されています。
ご利益は今でも、必ずある。

あっ
最近は英検やTOEICなどから、漢字や歴史・ソムリエなど、趣味をいかした各種資格試験が増えていますね。
試験の時期もさまざまなので年中試験は行われていて、合格祈願をする機会は一年中。
受験に限らず、就活にも、ご利益ありそうです〜

すべらない砂で
合格祈願に由来のある櫻川磯部稲村神社に訪れて
絵馬をかけ
受験にのぞんで
合格したら
サクラサク里・さくらがわに訪れれば
みなさんの努力が報われる見たことのないような桜と山桜が迎えてくれます。
そして、みなさまが祈願した「すべらない砂の売上」は、日本の宝であるサクラの保護育成に活用されます。

西の吉野、東の桜川と昔並び称された山桜が、つくば山系の山々を美しくピンクに彩ります。
日本に住んでてよかったな、桜を眺めるたびに、そう思いませんか?

受験生のみなさん、体調に気をつけて、頑張って下さい。

次回は、うずしお です。

にっぽんトコトコッ
トコトコカウンター* ただいま96トコトコッ

桜川市

住所:茨城県桜川市久桜川1−21−1 桜川市商工会
アクセス:JR水戸線岩瀬駅よりタクシーで約10分
URL: http://sakuragawa.or.jp/

★バックナンバー★
#4 東京から日本一遠いまちの、ゴーコン!
#3 こうえん
#2 75の島
#1 金持(という名の・・・)