株式会社博報堂DYホールディングス(東京都港区、代表取締役社⻑:⼾⽥裕⼀)傘下の出資目的子会社、AD plus VENTURE株式会社は、農業者の農業経営を支援するマーケティング会社「株式会社ファーマーズ・ガイド(以下ファーマーズ・ガイド)」を6月26日に設立し、営業を開始します。

今、日本の農業は大きな変革期を迎え、農産物の生産だけでなく加工・販売まで手掛ける農業者が増えています。それに伴い、高品質・安心安全な農産物の生産に加えて、情報発信と販路開拓を行うことのニーズが高まりつつあります。
ファーマーズ・ガイドは、生活者との“顔の見える取引”に取り組む農業者を、博報堂DYグループならではの生活者発想を活かしたマーケティングでサポートし、農業がより発展していく社会を目指します。

具体的には、下記のサービスを予定しています。

① 農業者と生活者とを繋ぐ新しいプラットフォームの開設
農産物一つひとつの価値を伝えていく為に、農業者の想いやこだわりを発信し、生活者の声が口コミとして返ってくる農業コミュニケーションのプラットフォーム「チョクバイ!」を8月上旬に開設予定です。

② 農業経営に関するマーケティング・セミナーの開催
農業者にとって重要な経営課題である農産物の高付加価値化を実現するための農業マーケティング・セミナーの講師を期間限定で無料にてお受けしております。お気軽にお問合せください。

ファーマーズ・ガイドは、農業者の情報発信・販路開拓を支援し、農業者と生活者とのより良い関係づくりを推進してまいります。

PDF版はこちら