東京・名古屋、2都市で開講します!

(講座内容)
成熟した市場においては、スペックや価格で差別化するだけでは、競争に勝つことが難しくなりました。
マーケティングは正解がない世界です。

ヒット商品をつくるための汎用方程式もありませんし、他社と同じことをしていては他社に勝てません。
マーケティング活動においては、すべてを網羅して整理するより、着眼や切り口を変えた発想の方が新しい価値を生みだせる可能性が高いといえます。

発想には様々ありますが、事業、商品が世の中に存在する意義 ─「そもそも」の存在意義─ を生活者の視点から発想することが基本ではないでしょうか?
存在意義のない商品は、人には買われないからです。
何事においても、基本が一番難しいといえるかもしれません。

そこで、当セミナーでは、マーケティングセオリーやフレームを使っても、なかなか戦略が見えないと感じておられる方を対象に、「そもそも」から発想する基本の思考について、体感していただきます。
また、ブランディングやイノベーションなど、マーケティング領域のさまざまなテーマに取り組んで悩んでおられる方にも、応用できる内容となっています。

※2017年7月11日に開催した「「そもそも」の存在意義から考える マーケティング発想転換セミナー+体験ワーク」と同じ内容です。

東京開講

開講日時 : 2018年1月30日(火) 15:00~17:30 (受付開始14:30)
申込締切 : 2018年1月25日(木)
会      場 : 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂) 地図
定      員 : 80名
費      用 : 3,000円(税別)
※講座費用のお支払いはクレジットカード決済のみとさせていただきます。ご了承ください。

※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。

【東京開講の詳細、お申込はこちらから】
http://www.hakuhodo.co.jp/marketingschool/course/workshop08.html

名古屋開講

開講日時 : 2017年12月13日(水) 15:00~17:30 (受付開始14:30)
申込締切 : 2017年12月10日(日)
会      場 : TKPガーデンシティPREMIUM名古屋新幹線口 地図
定      員 : 40名
費      用 : 3,000円(税別)
※講座費用のお支払いはクレジットカード決済のみとさせていただきます。ご了承ください。

※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。

【名古屋開講の詳細、お申込はこちらから】
http://www.hakuhodo.co.jp/marketingschool/course/workshop11.html

【講師】
赤松 範麿 (あかまつ のりまろ)
博報堂
そもそもデザイン推進体 ファシリテーター/ビジネスコンサルタント