DAY1 【マーケティングフレーム】ベーシック
マーケティングフレームの「基礎の基礎」を、理解を越え、「納得・体得」する。

(講座内容)
このセッションでは、価値創造のための、市場でのチャンスを見出す環境分析(3C)と、生活者行動から考えるセグメント・ターゲティング・ポジショニング(STP)の使い方を、実際のケースを通じて学びます。
価値創造のためには、「送り手視点」では足りません。
生活者視点で、市場のチャンスをさらい直し、さらに、それを購入する可能性の高い適切なターゲティングや、競合と明確に差別化するポジショニングが重要です。
博報堂の現場経験の長い講師から、「実践に役立つメソッド」を学ぶことができます。
個人ワークやチームワークなどでアウトプットを行いながら、ご自分の戦略構築のクセを発見していくこともできます。

DAY2 【仮説/リサーチ】ベーシック
生活者のココロのツボに「肉迫」する「仮説の立て方」と、マーケティング・リサーチの進め方を知る。

(講座内容)
このセッションでは「仮説を立て、調べ、分析し、戦略・施策を生み出す」までの過程を体感的、実践的に学ぶことができます。
まず、最初に体感して頂くのは、ビジネスにおける「仮説思考」の重要性です。
世の中でヒットしたある商品を題材にして、「なぜその商品がヒットしたのか?」をワークショップを通じて議論。仮説を立て、意見を交わしながら精緻化する方法論を学びます。
次に学ぶのは「仮説」を立てた上で、その仮説を検証する技法です。
数を調べ分析する「定量調査」、生活者の声を集め分析する「定性調査」の概要を学び、実際に定量調査の「設計の方法」をワークを通して学習。
実際に調査設計をする方だけでなく、「発注者」として調査会社に依頼し、有効な調査を実施するための知識を学べます。
最後に学ぶのは「定量調査を分析した上での戦略構築」です。
経年で変化する意識データを読み解き、そこから商品をヒットさせるための戦略仮説を策定。さらに実際の戦略・施策まで構築するグループワークを行います。

DAY3 【コンセプト/戦略】ベーシック
市場で生活者を「動かす」マーケティング戦略を「五感」をフルに動かして考える。

(講座内容)
このセッションは、3C/STP/4Pを一貫させ、マーケティング戦略を動かす、生活者を動かす言葉「コンセプト」を基軸に、マーケティング戦略の立案を体感して頂くワークショップです。
まず午前中は、既存の身近な商品やサービスの「ターゲット」「コンセプト」や、「4P」(Product,Promotion,Place,Price)を読み取り、既定のシートに分析し戦略を読み解きます。
その上で午後は、ある架空の商品を拡販するための、「コンセプト」「ターゲット」「4P」という包括的なマーケティング戦略を、チーム単位で考えます。さらに、マーケティング戦略にのっとったPromotionのアウトプットも作って頂きます。
個人ではなく、5名程度のチームに分かれてワークショップ形式で進行し、プレゼンテーションの後、講評、結果発表という、極めて実践的なブログラムです。

【詳細、お申込はこちらから】
http://www.hakuhodo.co.jp/marketingschool/course/schoolbasic.html

【開催概要】

開講時間 : 終日コース 10:30~18:00 ※Day3のみ10:30~19:00(18:00~懇親会)
会      場 : 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)地図
定      員 : 20名
費      用 : DAY1~3講座セット価格  85,000円(税別)   1セッション価格  30,000円(税別)

※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。

【講師】
鈴木 朗 (すずき あきら)
博報堂 第一プラニング局 局長

岡 弘子 (おか ひろこ)
博報堂 MD統括局ナレッジマネジメント部 部長
博報堂マーケティングスクール 代表

山本 泰士 (やまもと やすし)
博報堂 MD戦略センターアクティベーション企画局
買物研究所 ストラテジックプラニングディレクター

大谷 薫平 (おおたに くんぺい)
有限会社ふぁーすとくらす 代表 ストラテジックプランナー