株式会社博報堂(本社:東京都港区、社長:戸田裕一)は、海外セレブリティとコンテンツを共創する独自のソリューション「ソーシャライト(※)マーケティング」の提供を開始しましたのでお知らせします。

近年、SNSの普及により、著名人と生活者の直接的なコミュニケーションが一般化しています。中でも、海外セレブリティの影響力は高く、彼らの活動や発信は、多くの生活者の注目を集めています。

「ソーシャライトマーケティング」は、世界的に影響力が大きい海外セレブリティの嗜好と日本企業のニーズをマッチングすることで、共創コンテンツを生み出すソリューションです。海外セレブリティと共同で企画立案し、商品開発など様々な手法でコンテンツを制作、情報発信まで行います。コンテンツ自体にニュース性を持たせることで、質の高いコミュニケーションが可能になります。

取り組みにあたり、海外セレブリティの嗜好をリサーチし、データベース運用を行います。アメリカ・ロサンゼルスを拠点とする博報堂DYグループ会社「STORIES」をはじめ、ニューヨーク、ハリウッド、ロンドンなどの有力関係者を通じて情報交換をし、常時更新、蓄積していきます。また、コンテンツ制作にあたっては、海外セレブリティが携わる財団、スカラーシップ、制作会社などの人材やノウハウを活用していきます。

本ソリューションは、日本国内に加え、インバウンド・アウトバウンドに関わる企業向けの提供も予定しています。海外セレブリティの起用においては、従来の広告契約に加え、多様な契約スタイルを提案してまいります。

  • いわゆる上流階級の慈善活動者、著名なハリウッド俳優だけではなく、宇宙飛行士、探検家、文化人、シリコンバレーの企業創業者などをはじめ、米国経済をけん引するトップ財界人、米国トップブランドを担当するグローバルPR会社やデジタルプロデューサー、ファッショニスタやスーパーモデル、アスリートなど幅広い分野での活躍者。エンターテイメント性に富み、社会的活動にも深く携わる方々を意味します。