3月18日(土)13 : 00~ 東大駒場キャンパスにて
テーマ:「平和」に関する新しいブランドをデザインする
~一般観覧の事前申込、下記URLより受付開始~
http://branco.h-branddesign.com/

 博報堂のブランディング専門組織「博報堂ブランドデザイン」は、東京大学教養学部教養教育高度化機構と共に、5回目を迎える大学生のためのブランドデザインコンテスト「BranCo!(ブランコ)」を開催いたします。

「BranCo!」は、博報堂ブランドデザインが日頃の業務として手掛ける“ブランディング”の重要性や魅力を学生に伝えることを目的に発足させた学習形式の教育コンテストです。東京大学教養学部で開講しているアクティブラーニング型授業「ブランドデザインスタジオ」の拡大企画として2012年に開始し、これまで、のべ99大学1830名もの学生が参加しています。

当コンテストは1チーム3~6名の学生が協力して、課題となるテーマについて様々な視点から調べ、その本質を考え抜き、魅力的な商品やサービスブランドのアイデアをつくりだして競い合うチーム対抗形式のコンテストです。参加学生は、セミナーやアドバイザーを通して博報堂ブランドデザインが持つ「共創」の考え方や、昨今のビジネストレンドでもある「デザイン思考プロセス」など、企画に必要な実践的な知識を学ぶことができます。また、あらゆる商品・サービス開発の基本プロセスとなる「調べる」「考える」「つくる」といった行為をコンテストを通じて高め、「正解のない問い」にチームで挑むことの難しさと面白さを体験するものです。

緻密で論理的な分析力、大胆な発想力、人を動かすデザイン力といった「アイデアの総合力」を競うコンテストで、文系、理系、美術系など学部を問わず、多数の学生が参加し、最終プレゼンでは非常にレベルの高い戦いが繰り広げられています。

「平和」がテーマとなった今年は、全国72大学166チーム716名が参加。過去最大の応募数を記録しました。2017年2月11日(土)の予選プレゼンテーションを勝ち残ったチーム、そして今年初開催の関西地区大会・BranCo!KANSAIの最優秀チームによる決勝プレゼンテーションを、このたび3月18日(土)に実施いたします。なお、本イベントは、一般観覧募集も行います。(http://branco.h-branddesign.com/