博報堂と博報堂DYメディアパートナーズは企業・官公庁・国際機関・NPO・NGOがキャリア教育を提供する「キャリア大学」(運営元:特定非営利活動法人キャリアクルーズ)に参加、プログラムに参加した学生の満足度によって“企業の教育力”を評価する「キャリア大学アワード」にて最優秀賞を受賞いたしました。

キャリア大学とは「Design Yourself」をコンセプトに、学生に具体的な仕事の体験を通して主体的に自分の人生を切り拓く生き方、自分自身で人生をデザインする生き方を促す「キャリア教育プログラム」です。博報堂/博報堂DYメディアパートナーズは「人の気持ちを動かして、人を動かす。」をテーマにワークショップ形式のプログラムを実施いたしました。

博報堂のブランディング専門組織「博報堂ブランドデザイン」が本プログラムを提供。参加学生は、チームビルディングやコンセプトメイキング、アイデア発想などの“ブランディング”のプロセスについて学びながら“新しいおみやげの商品開発”をテーマにワークショップをおこないました。「正解」のないテーマにチームを組んで取り組み、他者との相互作用の中で何かを学びあい、合意を形成し、課題解決や価値創造を行っていく「共創型」のアプローチについて学んでいただきました。

「博報堂ブランドデザイン」は「キャリア大学」への参画のほか、東京大学教養学部と共催するブランドデザインコンテスト「BranCo!」などの学生向けのプログラムを実施しています。「正解のない問い」にチームで挑む共創の体験を社会に広く提供してまいります。

★博報堂ブランドデザイン
https://h-branddesign.com/