テーマ:「学び」に関する新しいブランドをデザインする

3月12日(土)13 : 00~ 東大駒場キャンパスにて
一般観覧の事前申込、下記URLより受付開始
https://enq3.dstyleweb.com/orca/81688963

 博報堂のブランディング専門組織「博報堂ブランドデザイン」は、東京大学教養学部教養教育高度化機構と共に、4回目となる大学生のためのブランドデザイン・コンテスト 「BranCo!(ブランコ)」を開催いたします。

  「BranCo!」は、博報堂ブランドデザインが日頃の業務として手掛ける“ブランディング”の重要性や魅力を学生に伝えることを目的に発足させた学習形 式の教育コンテストです。東京大学教養学部で開講しているアクティブラーニング型授業である「ブランドデザインスタジオ」の拡大企画として2012年に開始したものです。

 当コンテストは1チーム3〜6名の学生が協力して、課題となるテーマについて様々な視点から調べ、その本質を考え抜き、 魅力的なブランドのアイデアをチーム対抗で競い合います。参加学生は、セミナーやアドバイザーを通して博報堂ブランドデザインが持つ「共創」の考え方や、 昨今のビジネストレンドでもある「デザイン思考プロセス」など、企画に必要な実践的な知識を学ぶことができます。また、ブランドデザインの基本プロセスと なる「調べる」「考える」「つくる」といった行為をコンテストを通じて高め、「正解のない問い」にチームで挑むことの難しさと面白さを体験するものです。

 緻密で論理的な分析力、大胆な発想力、人を動かすデザイン力といったアイデアの総合力を競うコンテストで、文系、理系、美術系など学部を問わず、多数の学生が参加し、最終プレゼンでは例年、非常にレベルの高い戦いが繰り広げられています。

 「学びに関する新しいブランドをデザインする」がテーマとなった本年は、全国67大学147チーム647名が参加。過去最大の応募数を記録しました。 2016年2月13日(土)の予選プレゼンテーションを勝ち残ったチームによる決勝プレゼンテーションを、このたび3月12日(土)に実施いたします。今回は、この決勝プレゼンテーションイベントの一般観覧募集も行います。

【開催概要】
3/12(土) 決勝プレゼンテーションイベント

 午前中の一次決勝で上位24チームを4チームに選出、午後の二次決勝で4チームによる最終プレゼンテーションを実施します(公開は午後からとなります)。あわせて、ゲストによる「学び」をテーマにした講演なども予定しています。

※一般観覧は、下記URLより事前申し込みをお願いいたします。
https://enq3.dstyleweb.com/orca/81688963

  • 一般観覧は事前申し込みがないとご参加いただけません。
  • 応募者多数の場合は抽選とさせていただく場合がございます。
  • 中学生以下の方の保護者なしのご観覧は受付けておりません。

日時:2016年3月12日(土)13:00~18:15
場所:東京大学駒場キャンパス
プレゼンテーションテーマ:「学び」に関する新しいブランドをデザインする
参加費:無料